暇だから楽な1日だと思うなよ! という、精神病患者の主張。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

時折、唇の端に吹き出物ができるんですが、それを潰すと、中から、膿なんだか皮脂なんだかが『にるん』と出てくるので、そこにマゾヒスティックな快感を覚えます(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。現在大変疲れているので、逆にヤケになってここを更新してみたりする、遣り場のない苛立ちのような物を感じる午後のひととき、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。昼飯は、消費期限が10年以上過ぎたそうめんで、食ったらてきめんに腹を下したんですけれども、そんな事は割とどうでもよくて、今現在の、この疲労感をいかにすべきかって話ですよ。

別に、何らの生産的なこともやってません。さっさと旧スマホをドナドナすべきなんですが、そんな気力すら湧かず。後9日後は、年金の支給日なんですけども、なんかそれすらどうでもいいという。いや確かに、ないとやっていけない、貴重な生活費ではありますけども。

年金といえば、先日、『ねんきん定期便』のはがきが届いたんですが、いかに60歳まであと14年あるとは言え、少なくとも今現在での納付額から算出された、受け取れる年金の額を見たら、「どないせえと?」という程度の安さでした。

具体的には、(僕の場合)『年額で』58万円ちょっとです。これ『のみ』で暮らして行けたら、どんだけ人生イージーモードですかって話で、アテにしない方がいいだろうなー、と思いましたさ。

ただ、僕はまだ恵まれてる方で、親が亡くなった場合、(所有のマンション含め)それなりの遺産を相続することになってるので、ミニマムに生計を立てていれば、恐らくそう困ることはない『とは思います』。家も(世帯主は姉ですが)持ち家ですし。

ただし、マンションにしても、入居者がいてこそなので、この先どうなるかは、まるっきり分からんのですけどね。実際、そのマンションの一室に、とある政治家の先生が、長らく事務所を構えていたのですが、ある時に選挙で落選したらしく、程なくして部屋を引き払われたとのこと。政治家も、選挙に落ちればただの人なんだなあ、と、しみじみ。

で。こうやってつらつら書いていて、多少は気が紛れるんですが、根本的な解決にはなってません。当たり前です。あくびが連発で出て、さりとて昼寝もできず、横になってても無駄にイライラするので、思いつくままに書いてるだけです。ここは(パブリックな場ですが)『チラシの裏』ですからね。

さあ、もう大概耐えられないので、今日はもう、この辺で。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました