noteの方は、それはそれで面白い。あと、水汲みの話。

日記
この記事は約3分で読めます。

『感染予防のために、小銭はトレイに入れてお渡しします』と店の入り口に貼ってある近所のファミマで、いつも通りお釣りを手渡しされた時の、何とはない違和感について(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。いい感じに呪わしい程疲労困憊である、夜のひととき、皆様いかがお過ごしでしょうか。砕けろ人類(いつもの)。

さて。まずはnoteの方ですが、一応右サイドバーに、僕のマイページへのリンクを加えてみました。今朝方アップしたエントリには、10人以上の『スキ』を付けて頂いたので、昨日新規登録したばかりの(note内では無名の)新参者としては、そこそこなんじゃないでしょうか。比較対象がないので、何とも言えないところがありますけれども。

noteで書くことは、できるだけ、このブログの内容と被らないようには心がけてはおりますが、1人でやってる以上、ある程度は大目に見て頂きたいと思います。さすがの僕も、日々うなる程ネタがあるわけじゃありませんしね。『アクティブさ』からは、かけ離れた生活ですし。

で。それはそれでいいんですけれども、今日の昼は、予定通り、親の下命に基づいて、老松酒造への水汲みに行って来ました。曇りではありましたが雨にも降られず、並んでる人も少なく、帰りのバスもタイミングがバッチリだったので、(純粋な所要時間だけ見れば)手間としてはさほどでもなかったんですけれども、メタクソ疲れたことには変わりなく。

厄介なのが、この蒸し暑さ。エアコンを点けてるとちょっと寒く感じたため、試しにオフにして窓を開けると、生温かい風がドバーッと入ってきて、瞬く間に汗だくになったので、やっぱり除湿モードで動かしております。

あと、気分が大変もやっとして、バニッても晴れないので、どないしたもんかと。noteの方では、この手の下ネタが書けない(僕の前職がエロゲライターでした、と書く程度はセーフらしい)ので、上手い具合に棲み分けできりゃあ、まあいいかなと思っております。

ざっくり言うと、このブログは、『ラフな服装で書き殴る場所』で、noteの方は、『ちょいとよそ行きの服で、半分仕事的に書く場所』かなー、という雰囲気で。

いや実際、ゆくゆくは創作物を売らんとしているんですから、まずはnote民の方々に、『僕という元ライター』の腕というか、程度を見せないといけませんしね。いきなり商魂むき出しにしても、多分ドン引きされるだけだと思いますし。『試食してもらって、よく吟味してもらう』のが、多分順序かと。

なお、こっちのブログは『書きながら考えて』、リアルタイムでやってますが、noteの方は、ほぼ丸1日掛けて仕込みをして、次の日の朝1番で公開するようにするつもりです。自然と長い文章になるんですが、あんまり素っ気なさ過ぎるのも、サービス精神に欠けるだろうしなー、というのは、関西人的思考でしょうか。noteに、『つぶやき』を投稿する機能もあるのは知ってますけどね。

んで。結果的には、性質の異なるブログを2つ持つのと同じ事になってしまって、作業量が増えたんですけれども、忙しい身でもないので、どうでもいいっちゃそうです。文章の書き分けぐらい、さほどの労力でもありませんし。

さあ、noteの方が、どこまでやれるか? チャレンジいちねんせい(46歳)です。三日坊主にならないように、でもあんまり焦らずに、肩の力は抜いてやっていきます。

んじゃ、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました