アロンアルファとて、万能ではない。その他徒然。

日記
この記事は約4分で読めます。

どうも。フジカワです。こう暑いと、クーラーの効いた部屋から出たくなくなるのですが、あんまり籠もりっぱなしだと、逆に体調を崩してしまうのも、また事実。その辺の塩梅が、実に難しいと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕も、じーっとしてると、いい加減にイライラが天元突破しそうだったので、ぐずる心に鞭打って、数時間前、駅前のダイソーまで行って来ました。事前に、AMEXのカードが使えるか、電話で確認を取った上で。返答が『使えます』とのことだったので、レツゴー。

幸い、目的の品物(収納箱類)は、希望のサイズとほぼ同じ(誤差はプラス2㎝ほど)ものがあったので、即座にカゴへ。まあ、さすがに100円じゃなかった(大きい方が500円、小さい方が200円)ですが。その他消耗品と、親から頼まれた物をカゴに入れ、お会計完了。ただ、AMEXの場合、サインが必要で、それがちょっとだけ面倒くさかったです。『QUICPay』なら、サイン不要なので、申し込もうかと思ったんですが、あいにく、僕のスマホの『Nexus 5X』は、おサイフケータイに対応していないので、断念。そりゃまあ、『QUICPay』は、カードタイプもありますが、あんまりカード類を持ちたくない。

となると、おサイフケータイ対応の、『Pixel 3a』あたりの、新しいスマホが欲しくなってきます。しかしながら、いかに廉価版とは言え、端末代だけで、約5万円。そこにアクセサリー類を加えると、プラス5,000円ぐらいは要るでしょう。そんな金の余裕は、全くありません。そんな一瞬の不便さのためだけに、ほぼ無意味です。よって、その物欲は抹殺。

余談ですが、自己破産すると、5年間は、スマホ端末の割賦払いもできなくなります。(訂正:クレカが作れないだけで、喪中でも、端末の価格にもよりますが、割賦払いで機種変はできます)そこで、ちょっと書類をチェックして、僕に免責が降りたのはいつか、確認してみました。すると、いわゆる5年間の『喪』が明けるのは、来年の10月末。しかし、銀行系クレカ会社が参照する信用情報機関には、記録が10年間残るので、Amazonのクレカは、それまで作れません。まあ、クレカについては、2枚も持ってりゃ充分なので、別にいいんですけどね。

加えて、ヤフオクを利用する身には、Yahoo!プレミアムへの加入が必須なので、ワイモバイルから乗り換えられないのです。ワイモバイルが取り扱ってない機種への変更は、契約を、『SIMカードのみ』に切り替える必要があります。先日、ワイモバイルから、『あなたは、ソフトバンクへの乗り換え優待が利きます』という案内メールが来たのですが、料金プランを見ると、当然ながら、かなり割高。メリットは全く感じなかったので、スルーしました。

で。ここでようやくタイトルの話ですが、帰宅後、玄関でスニーカーを脱ぐと、『べりっ』という不吉な音と共に、片方の靴底が、盛大に剥がれました。この箇所は、以前、アロンアルファ(ゼリー状)で補修したはず。比類無き瞬間接着剤である、アロンアルファとて、万能ではないと思い知った瞬間でした。ともあれ、再度補修しないと、履けません。幸い、親が、セメダインの、靴専用の接着剤を持っていたので、それをこってり塗って、接着。完全な乾燥・硬化には、24時間かかるとのことで、これで、明日のハードオフ行きは、自動的に、明後日に順延となりました。

順延になった理由は、もう一点。先ほど、昼間にポチった、アイネックスのUSBハブの、発送メールが来たのですが、小物なので、配達は、ゆうパケット。僕の家に郵便配達が来るのは、夕方以降なので、導入と検証ができるのは、明日の夜です。それの結果如何で、ハードオフに持っていく品物が、微妙に変わるのですよ。

話をスマホとクレカに戻して、もし仮に(可能性は限りなく低いですが)、今から3ヶ月後、AMEXの『ペイフレックス』(=リボ払い)の枠がもらえたなら、気兼ねなく欲しい物は買えます。期待するだけ無駄という話もあるんですけどね。そして、その頃には、Googleが、『Pixel 4』をリリースしているはず。さらに、しばらく待てば、恐らく『4』にも、廉価版が出るはずです。僕が機種変するとしたら、多分その時でしょう。それまでに、今の『Nexus 5X』が、物理的におかしくならなければ、という前提がありますが。『5X』に機種変してから、2年も経ってないので、いくらなんでも大丈夫だとは思いますが。

そんな感じで、一日が暮れていきます。んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました