やっちまった話と、「ざけんな!」という話とか、色々。

PCネタ
この記事は約4分で読めます。

どうも。フジカワです。なんか今日は、朝からやたらと気ぜわしく、気が付いたらこんな時間でした。申し訳ない。

今朝一番のタスクは、ゆうちょ銀行への、年金の着弾確認。問題なし。ただ、天気が天気なので、下ろしに行くのは、台風の通過を待ってからにすることに。んで、9時半に、お坊さんの到着。ナンマンダブをして貰って、いつもの世間話をして、だいたい小一時間半ほど。

お坊さんがお帰りになった後、昼飯までの短い間、一部のサイトに、Chromeだとアクセスしづらかったので、「ブラウザを、Microsoft Edgeに変えてみてはどうだろう?」と思いつき、早速、色々設定開始。

んが! やっぱり、少なくとも今のところは、EdgeはChromeに勝てないと判明。なぜか? 確かに、起動は速い。起動は。ただし、ページの読み込み速度が、非常に遅い! イライラすることこの上なかったので、Edgeの利用を諦め、Chromeのチューンナップをして、可能な限りの高速化を施す。主に、フラグ関連をいじったり、高速化の拡張機能を追加で入れたり。結果は結構マシになったので、一応は良しとすることに。

で。昼飯を食って、13時半頃、例の、化石の買取業者が来訪。品物を見てもらった結果、「うちでは買い取れません」という結果に、「ざけんな!」と思う。仕方ないので、別の業者に、改めて査定を依頼。次は訪問ではなく、写真を撮って送れ、とのことだったので、その通りに。

その後、これは実は昨日から考えていたのですが、ネットの回線速度について、320Mbps前後出ている、今でも充分っちゃそうなんですが、なんか体感速度が遅くなった気がして、それがここ最近の、地味なストレスでした。

そこで、改めて色々調べた結果、以前、一度は契約して、その後解約した、『SoftBank Air』が、端末がバージョンアップし、スピードも上がったということを知りました。一部エリアでは、962Mbps出るとのこと。まあ、所詮、ベストエフォートですけど、で、僕の住んでる地域を調べると、481Mbpsか、350Mbpsの、どちらかだということ。481Mbps出てくれれば、めっけもんです。なので、物は試しに、再度、『SoftBank Air』に、キャッシュバック特典付きの代理店から、申し込みをしてみました。もし、350Mbpsしか出ないのならば、意味はないので、さっくりクーリングオフすればいいだけです。

ちなみに、なぜわざわざ、もう一度申し込んだのかというと、僕の部屋には、Wi-Fiで繋ぐ機器が、意外と多いからです。

  1. スマホ
  2. プリンタ
  3. Kindle
  4. サブマシンのタブレット

今使っている、エレコムの安物モバイルルーターは、想定接続台数が、2~3台です。なので、これだけ繋いでいると、電波が貧弱になるのです。その点、『SoftBank Air』なら、64台まで繋げられます。そこを有利と見ました。後は、一度契約して、2年未満で解約したことがある身なので、それを、ソフトバンク側が、どう捉えるか。一応審査があるとのことなのですが、代理店の人曰く、影響は多少はあるとのこと。もっとも、契約できなかったらそれで、現状の回線で我慢すればいいだけなんですけどね。その場合は、エレコムの安物モバイルルーターを、ちょっといい奴に買い換えればいいかなと。書きながら、ハナからそっちの方がよかった気もしますが、もう遅いです。

他に気になる点があるとすれば、『SoftBank Air』の、地域による、速度の差。僕の家は、ちょうど住所が変わる『境目』にあります。具体的には、家のすぐ横を通る、新幹線の高架を越えれば、すぐに別地域になります。んで、そっちの地域の『一部』では、962Mbps出るとのこと。その『一部』が、どの辺を指すのか、明確には分かりませんが、この微妙な立地条件が、どう影響するのか? いい方に働いてくれればOKなんですけど、こればっかりは、実際にセットアップが終わるまで、分かりません。

そして、このエントリを書いているうちに、2件目の業者から、査定結果が来ました。5万円以下という、お話にならないレベルで、やっぱり、ヤフオクに流すしかないようです。面倒くさいので、諸々の作業は、明日にします。

さて、『そろそろメシだ』と呼ばれたので、いったんこの辺で。んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました