結局、『未来BOOK』に申し込んだ。あと、世の中『嫌な奴』が多くて困るという話、他。

日記
この記事は約3分で読めます。

どうも。フジカワです。頭痛が取れず、さりとて、ロキソニンをキメる程でもないと判断したので、備蓄のバファリンを飲みました。あまり効いてくれてる様子は無いのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。昼間に書いた、読まなくなった本の電子化について、結局、少し前に申し込みました。いつまで考えていても仕方ないですし、何より、本が向こうに到着した後、改めての見積もりとなるのですが、費用を安く抑えるために、『納期はいつでもいい』を選択した場合、見積もりにも、最長で8営業日かかるとのこと。あまり呑気に構えていては、支払い手続きが10月になる可能性もあるので、早め早めに決断した方がいいだろうと思った次第です。それでなくても、今月は、3連休が2回ありますし。日曜日の午後に、集荷に来て貰うように指定して、向こうへ届くのが、9日の月曜日。そこから8営業日となると、もし、9日を含まなかった場合、20日に見積もりが来て、支払い手続きとなるわけです。チンタラしていては、10月なんてすぐですよ。今日の決断に、悔いはありません。

んで、話は変わって、例の化石。ウォッチリストには10人ほどが入れてくれているものの、一向に売れる気配がないので、さらに値段を下げて、出品し直しました。すると、数時間で、またしても違反申告が。よっぽど粘着質な奴もいたもんです。いますよね、嫌がらせに命をかけてる、性根の腐りきった奴が。残念なことに、掃いて捨てるほど。まあそれは華麗にスルーして、今度こそ売れてほしいものです。

さらに話は変わって、楽天カードの話。利用特典ポイントが付与されない件について、メールフォームから問い合わせて、『貴様は過去に楽天カードを作った履歴がある』と返され、そんなはずはどこを探してもないので、そのクレームを、フォームから再送信したら、返事が来まして。『カードデスクに電話で問い合わせてくれ』と。またしてもたらい回し。いい加減にしろと言いたい。でも、それ以外に手の打ちようがないので、諦めて、カードデスクに電話しました。すると、『調査には1週間ほどかかる』と言われ、イライラはマックスですよ。条件を呑まざるを得ないのが、なんともかんとも。

電話と言えば、結構前に、ヤミ金関係に連絡先を教えたせいで、結構な頻度で、「ご融資のご提案です」という電話やSMSが、スマホに着信します。必然性は一切ないどころか、いつか書いたように、いかなヤミ金とて、僕のような精神障害者には、『絶対に』融資してくれません。なので、それ系の電話と分かるや、「間に合ってます!」と一言だけ言って、即座に電話を切り、かつ、着信番号をブロック&報告するようにしてます。SMSは、即座に迷惑メール登録。

さらに電話関連で1つ。過去、国をまたいだ詐欺に引っかかったことがあるせいか、僕のメールアドレスと電話番号が、同種の詐欺グループに共有されてしまったらしく、WhatsApp(ワッツアップ。LINEよりも安全な、国際標準と言ってもいい、無料通話アプリ)に、うさんくさいメッセージや着信が、バンバン来ます。さっきは、スロベニアからの着信がありました。『まずは話を聞け(英語で)』とあったのですが、この手のコンタクトも、即座にブロック&報告ですよ。皆様にシェアしておきたいのは、『ナイジェリア人には詐欺師が多い』ということです。お気をつけ下さい。

まさに、『浜の真砂は尽きるとも、世に詐欺師の種は尽きまじ』ですよ。いかに僕がバカでも、人より思いっきり遅いだけで、学習ぐらいします。まあ、過去、あからさまにガードが緩かった時期があったのは事実ですが。

うーん、バファリンを飲んでから、結構経つんですが、頭の重さが取れる気配はありません。やはり、痛み止めのキング・オブ・キングは、ロキソニンのようです。風邪薬代わりに乱用すると、危険なんですけどね。

んじゃま、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました