あさはかなはまやらわ。

日記
この記事は約3分で読めます。

いや、タイトルは妙な呪文でも何でもなく、単に、『あかさたな』と、『あさはかな』が、なんとなく語感が似てるというだけの話ですけどね(挨拶)。

というわけで、フジカワです。昼の更新後、何ら生産的なことはしていません。もう夕方なんですが、例の化石について、業者からは、まだ何も返事が来ていません。頼むから、買取不可で、返送だけはされてくれるなと、割と真面目に祈ってます。皆様いかがお過ごしでしょうか。

んで、タイトルの話。相変わらず、異様な倦怠感が拭えず、また、頭の重さも拭えなかったので、久しぶりに、目薬を差してみました。が、気休めにさえならず、他に打つ手はないかと考えて、頭痛の度合いからすると、ちょっと大げさな感はありましたが、ロキソニンをキメました。こっちはまあ、多少は効いてくれてるようですが、根本的な解決に至らないのは明白。我ながら、考えが浅はかだなーと思いました。

んで(2回目)、もしもの話ですが、無事に化石が売れてくれたら、当初、iPod touchを買う! と言っていたのですが、ちょっと冷静になってみました。iPod touchは、携帯音楽プレイヤーです。当然のことながら。しかしながら、今の僕にとっては、ぶっちゃけ、『音楽を聴く』事も、疲労の原因になります。いかに好きなアーティストの曲であろうと、『聴くと疲れる』のが、実際の所。もし、何らかの音楽を聴くことが面倒でないなら、今現在、デスクトップのiTunesアプリで、ライブラリ内の音楽でも聴いて過ごしてます。

つまりは、『金を払ってまで、疲れの元になるデジガジェを手に入れるべきか?』ということです。皆さんは、普段何気なく音楽を聴いていらっしゃると思いますが、『聴く』という行為は、意外に集中力を必要とする物です。まあこの辺は、『軽く聞き流す』なら、さほどでもないでしょうけど、僕の場合は、どうしても、『歌詞の一言一句を拾おうとしてしまう』ので、耳にかなりの注意を払わなければいけないんですね。で、今はそれが、ほぼできないというか、ストレスの一因になる。

もし、無理矢理買ったところで、叶うのは、『所有欲が満たせる』という、ゴミのようなこだわりだけです。そんなもんの優先順位は、低いどころか、圏外です。

と、こう書いている時点で、仮に化石が無事に売れても、iPod touchは買わない、という結論が出ました。現在の病状が、快方に向かう時がいつなのかは、まるで見当が付かないのですが、少なくとも、焦る必要は無いでしょう。どこを探しても。

そんなんだったら、買いたくても買えなかった、(結構使う)シェアウェアのライセンスキーでも買った方が、よっぽど有用かと。うん。決定。

話がまとまったところで、(しんどいですけど)飯にします。んで、さっさと抗うつ剤を飲んで一息つきたいです。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました