自分の現状を(金銭的に)よく考えてみた。あと、クーポンにやられた話。

日記
この記事は約4分で読めます。

クロネコヤマトのウェブサイトが、いまだにSSL化されていないことに、ものすごい違和感を感じます(挨拶)。

おはようございます。フジカワです。もっと寝ていたかったのに、今朝は6時に目が覚めて、ブルーな気分に拍車を掛けてくれる日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話を。現状、収入源は年金のみで、決して日々、うなるほどの余裕がない僕ではありますが、ちょっと立ち止まって、『少なくともここ最近の日常』について、よく考えてみました。

何度かここでも書いてる通り、今の僕は、精神面が原因で、そうホイホイと、外出が出来ません。ほぼ引きこもりです。対人恐怖のせいで、近所のコンビニにさえ、簡単に行けない状況です。確かに昨日、ヤマトの営業所までは行きましたけど、あれだって、ものっそい大変でした。

で。何が言いたいのかというと、外出しないということは、無駄に金銭を使う機会が無い、ということです。ええ、道端の自販機で、缶ジュースを買うことすらありません。そして、実家暮らしですから、家賃も要りませんし、食費や光熱費も然り。僕にとって、日々必要なのは、シャグとコーヒーだけです。そのシャグは、買い置きの備蓄が、軽くあと2ヶ月分はありますし、コーヒーは、家にあるインスタントで間に合います。

となると、精神科と内科へ行く診療代を除けば、1週間で、ゼロは無理にしても、現金としては、1,000円もあれば、充分やってけるはずです。2ヶ月先の話をすると、鬼が半笑いするかも知れませんが、12月13日(次回の年金支給日)まで、あと8週間。1,000円×8で、8,000円。銀行口座に、8,000円前後残っていれば、そう困ることはないと思うんですよ。

それを踏まえた上で、現状の預金残高を、よくチェックしてみると、近々お迎えする予定の、ノートPCのための増設メモリと、液晶保護フィルムも、今買えることが判明しました。そうと分かったからには、ゆうちょのデビットカードで即ポチり。これで、医者代を除いて、口座には、9,000円程は残ります。その他、今のところ、必要なモノは一切ありません。

結果として、12月の年金では、必要経費を差し引くと、結構な余裕が生まれることが判明。なぜ、そんな余裕が必要かというと、これは、来年の2月の話ですが、いつも迷惑ばかり掛けてる親に、誕生日プレゼントとして、新しい掃除機(約3万円)を贈りたいんですよ。親の誕生日は、2月16日ですので。これが、親孝行のうちに入るのかどうかは、僕自身ちょっと分からないのですが、うちの親も、かなりの高齢です。『親孝行、したい時には親はなし』だけは、避けたいなと。それっぽっちで、今までの、数多の親不孝がチャラになるなんて、全く思ってませんけど。

で。話は戻って、そのノートPC。当初は、実際に、ヤフオクの収益が入ってきてから、ポチるつもりでした。ところが! 割と最近、Lenovoのメルマガで、メルマガ読者限定、かつ、今日まで有効の、タイムセールのクーポンが届きまして。それを適用すると、さらに1,000円近く安くなることが判明したため、『今でしょ!』とばかりに、ポチりました。なお、AMEXにこだわる必要はどこにもなく、よくよく考えれば、枠がフルに残っている、楽天JCBカードがあったので、そっちで決済完了。

ヤフオクの収益は、落札者が、こちらへ受け取り連絡をしてくれて、初めて反映されるのですが、もしそれがなくても、(ヘルプを見る限り)14日経てば、自動的に入金されることになってるので、そこまで心配は要らないかと。楽天JCBカードの引き落とし日は、来月の27日ですし。

さて。これで、明日が起点日だとしても、来月中旬ちょい過ぎぐらいには、おニューのノートPCが届きます。一応、明日になったら、Lenovoのコールセンターに、納期の目安を聞きますが。

ノートPCは、そう頻繁に使うものでもないですが、いざという時の、スペアのマシンがあった方が、何かと安心なのは、変わりなく。単に、新しいおもちゃが欲しいだけ、とも言えるのですが。

いずれにせよ、あと2ヶ月。現状が続けば、やっていけるはずです。今のところは、これ以上の出費の予定は、全くないですからね。

んじゃまあ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました