つうわけで、「今月いっぱいで卒業させてくれ」と、施設の方へ伝えました。退路は断った。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

人がAmazon Music Unlimitedに申し込んだ途端にサブスク料金が上がるって、何の嫌がらせですか?(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。当ブログの最適化をすべく、色々なプラグインを入れて試行錯誤しているんですが、どいつもこいつも無料では申し訳程度しか使えず、結局有料か! と、この世の真理を噛みしめる火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、昨日書かせて頂いた通り、今日の仕事中にちょっとサビ管のスタッフさんの時間を頂き「今月いっぱいで卒業(退職)させてくれ」という旨を伝えました。

今の施設、今月の1日で、ちょうど開設1周年なんですよ。その間、どれだけの人間が途中でリタイヤしたことか? 中には、3日で来なくなった人もいました。

そんな中、恐らく一番まともな理由での退職希望ですから、ぶっちゃけ、えらく褒められました。この辺はまあ『就労継続支援施設』ってのが『訓練の場(≠安住の場(ただしこれはタテマエ))』であるという性質から来るものでしょう。

その時に社長はいなかったんですけども、話はスムーズに通りました。多分、近々正式に退職届を書くことになるかと。

さーて、これで退路は断ちました。ざっくり調べたところでは、MOSを独学で勉強しようと思ったら、パソコンに慣れている人間なら(1日2~3時間勉強したとして)2週間ほどかかるそうです。

ただ、僕は物覚えが悪い(なんせ、途中まで読み進めたテキストの内容さえ、ほぼ忘れている)ですから、余裕を見て3週間は見ておきましょうかね。試験は全国一斉だとスケジュールが合わない。なんせ、5月中旬ですし。

当然、事前に調べました。大阪の江坂(吹田市。奇しくも、僕が新卒後にプログラマーとして勤務していたところ)まで遠出する必要がありますが、ほぼ毎日随時試験をやってるパソコンスクールがあったので、そこへ受けに行くことになるかと。

ってことで、目標は5月末ですね。こうなったらもう、やるしかねえわけですけども、仮に5月まで今の施設にいたとしても「6月から新しいところで働きたい」という希望は、多分無理でしょう。なんせ、通所している限り、(時間はあっても)勉強する気力がないわけですし。

施設側に、まさか「資格勉強のために、1ヶ月休ませてくれ」なんて言えません。そんな理由で休みなんかくれませんし、そもそも、(受験すれば絶対受かるという)保証さえないわけですし。

それに、ここのところ感じてやまない『(施設の)妙な居心地の悪さ』に、もはや耐えられそうにない。繰り返します。他の通所者の皆さんは、みんないい人達ばっかりなんですよ。また、僕と特別仲が悪いなんて方もいらっしゃいません。

ただ、これも施設の特性を考えると、ある意味仕方ないのですが、ちょっとこういうパブリックな場では書けない欠点がある。しかも、極めて個人的な感覚なので、なおさら口にチャックです。

まあまあ、とにかく残り18営業日ですが、尼崎市職員の件で試験があるので、その日は休んで、残りは16営業日。もう一踏ん張りってところですね。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました