今日は何の日? その他徒然。

日記
この記事は約4分で読めます。

今朝起きて、朝の薬を飲んでから、自室へ行こうとしたら、階段の途中で、ひっくり返って半死半生のゴキブリがいたので、即座にティッシュ3枚重ねで掴み、満身の力で圧殺してから、ゴミ箱に捨てました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。相変わらず、昼日中に対して、まるで現実味が湧かない今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。あ、昨日話した、ヤフオクの件は、朝の一番中の一番に、ガーッと済ませておきました。

さて。明日は、天皇陛下の、『即位礼正殿の儀』により、祝日ですが、今日は、僕だけにとって、ある意味記念日です。それはなぜか? 別にもったいぶる話でもないので、サクッと言うと、4年前の今日、裁判所から免責が降りて、僕の自己破産が成立した日、です。

つまり、後きっかり1年で、正式に、5年の喪が明けるわけです。そりゃまあ、全銀協の記録には、10年間残るので、完全に、ではありませんが、銀行系でもない限り、クレカ発行の審査の際に、全銀協のデータを参照することはない、というのが、今までの僕の、調査結果です。

一般的に、喪が明けた後は、信用情報が完全にリセットされて、いわゆる『スーパーホワイト』という状態に戻るのですが、僕は幸いにも、喪明け前にクレカを作ることが出来たので、クレヒスは積み重ねられます。そして、毎回、可能な限り細かく、収支をチェックして、絶対に支払い遅延が起きないように心がけておりますので、よっぽどのことがない限り、大丈夫だとは思います。

そもそも、なぜ僕が、一度カードで失敗したかは、現役時代のバリバリ稼いでいた時期に、山ほどカードを作って、それぞれの枠が、だいたい50万円前後だったんですよ。んで、仕事を干された後も、カードの枠はそのままだったので、ガンガン使って、支払い能力を超え、後はもう、お察し下さい、というわけです。

ひるがえって今現在は、2枚のカードを持って、合算しても、枠は10万+10万の、合計20万円です。2ヶ月間で、『生活維持のために、どうしても必要な金額』というのは、ざっくり見積もって、まあだいたい、65,000円前後で、かつ、そのうち、日々のシャグ代だけは、カード払いが出来ないので、除外すると、クレカで決済しなければならない生活維持費は、55,000円程。なおこれは、『2ヶ月で』ですから、1ヶ月あたりに(メインカードにしている、AMEXから)請求されるのは、平均で、23,000円程。10万の枠で、全然事足りるわけですよ。大きな買い物も、まずしませんし。どれだけ高額でも、10万円を超えることは、恐らく、今後に至るも、全くないと思います。仮に、そんな事案が発生した場合は、地道に現金を貯めて、ゆうちょのデビットカードか、銀行振込で決済すればいいでしょう。

例外として、土曜日に、おニューのノートPCをポチりましたけど、それにしたって、53,000円未満だった上、ヤフオクの収益+余剰金でまかなえると判断したからこそ、ポチったんです。決して、無理はしてません。そもそも、できませんしね。

んで、そのシャグ代も、カード決済したいがためだけに、新たにマスターカードが欲しいわけですが、喪明け後、YJカードに再トライする予定なので、イオン銀行の口座と、デビットカードを、今現在持っている意味が、ほぼないです。加えて、重箱の隅をつつくようでアレですが、イオンカードセレクトは、締日と支払日が、ちょっと変則的なため、仮に持てたとしても、微妙に使いづらいんですね。YJカードは、『月末締めの、翌月27日払い』と、いたって分かりやすいです。なので、イオン銀行の口座は、とりあえず塩漬けにしておいて、(YJカードでなくても)マスターカードが手に入れば、口座は解約しようかと思ってます。

話は戻って、土曜日にポチった、ノートPC。納期はいつかな、と思って、Lenovoの、納期専用窓口に、朝一番で電話してみました。すると、「今週の金曜日にならないと、案内が出来ない」と言われました。ある程度の長期戦は覚悟の上ですが、やっぱり、結構長くかかるようです。

もし、『今すぐ』欲しければ、Amazonにも、プライム対象で、同じ製品が売ってるのですが、値段が、Lenovoの直販で買うより、1万円以上高くて、バカらしいと思ったので、即却下しました。そんなに焦るシロモノでも、全くないですし。余談ですが、少なくとも、僕がポチったLenovoの製品については、価格.comの限定モデルを買うより、メーカー直販の方が安いです。

祈るべき事は、ただ1つ。そのサブマシンが来て、一通りのセットアップが終わるまでの間、メインマシンが不調を起こさないことだけです。これについては、無用な心配だとは思うんですが。

さて。色々書いているうちに、昼も近くなってきました。何でもいいので、胃に詰められる物を詰めて、後は、いつも通り、静養に充てようかと。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました