精神障害者は、『マル優』の対象になるか? 他。

日記
この記事は約5分で読めます。

今日からあと7週間を、約6,000円で乗り切ることが出来れば、色々と変わってくるんですが、ほぼ引きこもりの現状を鑑みると、多分いけるんじゃないかと思います(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。けだるい秋雨の近畿地方、テンションの上がるはずもありませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。起床してからしばらく経つので、例によってもう、意識が朦朧としているわけですが、それはそれで。

さて。今日は朝から、割とイベントが起きてます。話がポンポン飛びますが、ご容赦頂ければ。

まず1つめ。これはしばらく前からの話なんですが、毎月、水道メーターの検針に来る方が、『我が家に、水道漏れの可能性がある』旨を、検針結果と一緒に通知してくれるようになりました。当初、心当たりはない、と思われていたのですが、割と最近になって、該当箇所が分かりました。それは、二階のトイレの洗面台にある蛇口。ここは、僕の家が建てられた、約50年前から、一切の手を入れていません。半世紀も放置されてりゃ、ガタが来ても全然おかしくないわけで、まるっとプチリフォームすることになり、工事の業者さんが、今朝からうちに来て、現在作業の真っ最中です。丸ごと替えるわけですから、それなりに時間がかかるのはしょうがないとして、その間、水道が使えないのが、地味に困るんですけど、止めないことには工事が出来ないので、我慢するしかありません。

で。2つめ。先週の土曜日に、おニューのノートPCをポチったわけですが、納期について、専用の窓口に問い合わせたところ、翌月曜日の段階では、「金曜日(つまり今日)になったら、案内できる」とのことだったので、再度電話しました。すると、「恐らく今月末頃には届くだろう」という、何とも頼りない返答で、より確実に状況が分かるのは、来週の火曜日とのこと。ただしまあ、今月中なら、思っていたより早い方ですし、そもそもが、そこまで緊急性もないものですので、OKです。

そして3つめ。昨日の夜、割と強烈な電波を受信して、「次回の年金から、少しずつ、貯金をしよう」と思い立ちました。なので、色々調べてみたのですが、皆さんは『マル優(少額貯蓄非課税制度)』という制度をご存じでしょうか? ざっくり言えば、通常なら、銀行に預けた預金には、利息にも税金がかかります。が、『マル優』を適用すれば、この税金が免除される、というものです。(Wikipedia

ただし、誰でも彼でもこの制度を利用できるわけではなく、対象者というのは、きっちり決まっています。具体的には、「遺族か、障害者か、など」です。積立タイプの定額、ないしは定期預金は、各銀行が提供してますが、その預金に、『マル優』が適用されるかどうかは、銀行によってまちまちです。僕が希望する条件は、主に2つ。

  1. 窓口に行く回数が、1回で済む。
  2. 金利が高い。

1.については、まあ言わずもがなで、僕は、外出そのものが困難な現状ですが、『マル優』の適用を受けるためには、どこを調べても、窓口での手続きが必要とのこと。なので、例えば、僕が年金の受け取り先にしている、ゆうちょ銀行では、『マル優』を適用して貰いたくば、自動引き落としタイプの積立定期だと、適用外になるので、毎月その都度、郵便局の窓口で、預け入れ手続きをしなければならない、とのこと。それは、たとえ郵便局が、家から徒歩3分のところにあるとは言え、精神的に辛いです。

2.も、ある意味当たり前のことで、大手銀行が、空前の低金利の中、同じ預けるなら、より金利の高いところにしたいです。となると、ネットバンク系統になるわけですが、楽天銀行も、住信SBIも、積立定期は、マル優の対象外。それだと意味がありません。

そこで、唯一、この2つの条件を満たすのが、一度は要らないと思っていた、イオン銀行。イオン銀行は、全国のイオンモールに、実店舗があります。ネットバンクがメインですが、まあ、アイノコみたいなもんですね。なお、金利は、年0.08%です。(参考ページ)

なので、最重要なのは、『同じ障害者というカテゴライズでも、身体ではなく、精神障害者は、マル優の対象になるのか?』という点。即、イオン銀行に電話で問い合わせ敢行。返答は、『イオン銀行の積立式定期預金は、精神障害者でも、マル優の対象になる』とのことでした。もちろん、最寄りのイオン銀行店舗窓口で、初回の手続きをする必要がありますが、一度窓口で手続きすれば、後は、自動的に、毎月口座から引き落としされるとのこと。

手続きの際に必要なのは、カードと届出印、そして、僕が障害者である証明、兼、身分証明書として、障害者手帳、それと、マイナンバーが分かるもの(僕の場合は、マイナンバーカードを持ってるので、それでOK)、とのこと。

その他の注意点は、『窓口では、現金の扱いがないので、預け入れは、必ずATMから』と、『手続きの都合上、即座に当月から引き落としされるわけではない』ということだそうで。

僕の家から、一番近いイオンモールは、JR伊丹駅前です。バスでだいたい、片道20分。結構な『旅路』ではありますが、たった1回、かつ、それなりに大きいメリットがあるわけですから、早々に覚悟は決めようかと。いずれにせよ、12月中旬以降の話ですけどね。

将来的に、僕の病状がどうなるか分からない、つまり、いつまで障害年金を受給できるかは、全く予測が付かないので、とりあえずは、2年程度のスパンで積み立てて行こうというのが、今の計画です。もちろん、無理のない範囲で、ですが。

いやー、無駄だと思っていたイオン銀行の口座ですが、予想外のところで役に立ってくれそうです。非課税の貯蓄手段としては、NISAなどもありますが、読んだ限りでは、なんかややこしかったので、パスした次第。

可能な限り、ミニマムな生活を心がけているので、そうそう大きな出費というのは、恐らく将来に至るも無いとは思うのですが、この歳で、貯金が全くないというのも、今さら不安になってきたという話でした。

昼が来ましたので、いったんこの辺で。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました