僕氏、ついカッとなって『ITパスポート』の試験対策本を買ってしまう。あと、喫煙はiQOSを試してみることにするなど。(日記)

日記
この記事は約5分で読めます。

仕事を辞めたら、一気にタバコの本数が減った。じゃあ、またどこかに就職が決まったら、本数が戻るんだろうか?(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。左くるぶし下の謎の内出血ですが、思い当たるとしたら『フットマッサージャーの使いすぎ』しかないなあ、とか思う4月最終日の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

国家資格・ITパスポートの対策本を、つい。

文字通りの衝動買いで。

いえね? 今日は親の下命で、阪急伊丹駅まで、特価品のソーセージを買いに行かされてたんですよ。

自宅から少し(気持ち程度)長く歩く距離のバス停から出る便なんですが、そのバス停の前が、そりゃあもう30年以上続いてる、デカい本屋なんです。

で。どうせパスは5分ぐらい遅れるのがデフォだし、と思って、本屋でささやかな暇つぶしをしてたわけです。

足が、PC関連の資格取得本コーナーに向きました。だらーっと見てると、国家資格である『ITパスポート』の一群が目に止まりました。

ITパスポート。略してiパス。MOSに比べりゃ、就活での有用度という面ではかなり劣る(らしい)んですが、「パソコンが得意です」と口で言うより、別の側面で客観的判断材料にはなるでしょう。

そそられたぞ、ストライダム!

実は以前、この資格については、ざっと調べてみたことがあって「面白そうだな」とは思ってたんですよ。いつか買おうかなー、と、Amazonでベストセラーでもある、この辺の本を『後日買う物リスト』に入れといたんです。

それが、当り前の如く目の前の棚にある。そりゃそうだ。売れてる本なら、置いてて当然でしょう。

試しに手に取りました。ぱらっと前書きを読みました。名前こそ『ITパスポート』ですが、実際は会社の財務関係とか、法律系の知識も出題されるとのことで、敷居が高そうに見えます。

が。これはたまたま、本の著者と僕の波長が合っただけかも知れませんけど「読み物として面白い」と思いました。柄にもなく、知識欲が刺激されたと申しますか。

電波受信。

結局、その本を手に取り、レジへ。買っちゃいました。バスの時間まではまだあったので、本屋を出てすぐに読み始めました。

やはり面白い。『言葉としては知っていても、具体的には知らなかった』ことがもりもり書いてあり、どんどん読みました。

とは言え、(バスが来る)5分かそこらで読める量なんか知れてますが、そのバスが来た後も、車内で読みふけっていたら、いつの間にかバスが阪急伊丹駅を過ぎて、JR伊丹駅に向かわんとしていました。

慌てて中間のバス停で降りて、ホテホテ歩いて(目的地の)関西スーパーへ。

ミッションは終わったけど、さすが片田舎。

で。戦利品をエコバッグに詰めて、帰ろうと思ったら、見事にバスがない。一番早くて45分待ちとかいう、愉快な事態に。

しょうがないので、電車に乗って塚口駅まで出て、いつもの(家の最寄りに停まる)バスに乗ることに。

電車とバスの中でも本を読み進め、今度は乗り過ごさず、帰宅しました。

そこで、気になることが。それは、カバン。

そりゃあヘタすりゃ20年単位でなら、ねえ?

近場に出かけただけですから、カバンは小さな物を持っていきました。が、このカバン、相ッ当昔に買った割には、一度も洗っていない。

長らく自室に吊ってあったもんですから、そぉりゃあ丹念に(多分20年近く)タバコの煙で燻され、いかにも汚れてみすぼらしい。

いっちょ、丸洗いしたい。カバンのタグには「丸洗いはしないで下さい」とあったんですが、知ったことか。一応、家の洗濯機の横から、洗濯ネットを借りて、近所のコインランドリーにレツゴー。

コインランドリー童貞を捨てる。

実は僕、『コインランドリー』というのを初めて使うので、若干キョドりつつ、千円札を両替し、一番小さなサイズの機械にネットに入れたカバンを放り込み、(カバンの仕切りが、一部ビニールだったので)洗濯と脱水までのコースで、30分600円。

チャリンチャリンと百円玉を入れ、いざスタート。待ち時間は、ちょっとトイレに行きたかったこともあり、隣のドラッグストアで用は足しましたが、基本はランドリー内の椅子に座って、スマホで読書してました。

やがてカウンターがゼロになり、終わり。ドラムから取り出したカバンを見ると、まあ確かにきれいにはなってました。(きちんと干してから)今後は、煙で燻されないよう、カバー付きのワードローブ内のフックに吊っておきます。

そのタバコなんですが。

盛大に期待を裏切られる。

一昨日の話です。実は、楽天市場で、『あるもの』を期待して買ったんですよ。

それは、『どんなタバコでも加熱タバコにする』というデバイス。シャグを詰められる上、タバコ代が約5分の1になる、という触れ込みだったので、節約になるかも! と思ったんです。

が! しかし! いざブツが届いて、手持ちのシャグで試してみたところ、そのまずいこと!

『タバコ吸ってる感』も皆無で、「こりゃぁ、ダメだぁ……」と判断。いったん開封して使ったので、返品はできません。おのれ。いずれ、ヤフオク行きですな、これは。

そういえば、iQOS(アイコス)を試したことがないぞ? と。

喫煙者にとって『煙を吐く』というのも立派な楽しみではあるんですが、ご時世的に、喫煙者の肩身は狭くなる一方。

ただ、店によっては『禁煙だけど、iQOSならいいよ?』という場所もある模様。

それに、この間まで施設に通勤してた時は、バス停から駅までの途中にあるタバコ屋の前(にある灰皿)で、シャグを一服するのが習慣でした。

たむろってる喫煙者の方々の中に、少なからずiQOSを使っている方を見受けました。

さあ、「自室で煙を出したくない」という明確な目的がある上、期待のデバイスには裏切られた。よろしい、ならばiQOSを試してみよう。

そうと決まれば、明日だ!

iQOSは、各都市に実店舗があります。(一番近い)梅田の店舗に問い合わせたところ、無料で試用もできるということだったので、明日、行ってきます。

で、仮に満足いく味だったなら、その場で一式買おうかと。

そのついでなので、ユニクロに寄って(スーツにも合う)ボトムス(『感動パンツ』)も買いたいですし。

ただ、要検証事項が一つ。

仮にiQOSに乗り換えたとして、気になるのが、『1日に何本吸うか?』ってこと。1日当たり10本以内におさめないと、大変高く付く計算に。

この辺、明日、実際に店で試用させてもらわないことには、何とも言えないんですけども。

それはそうと、実質あと1週間で。

そうだよ、誕生日だ!

5月8日で、48歳。12年ぶり4回目の年男です。うあー、追い詰められるー!

フジカワは考えるのをやめた。

勉強します。ぐはあ。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました