5月になりました。11,000歩歩いたデブ。散髪とユニクロと『大阪梅田』という開放型ダンジョンとMOSとiQOS。(日記)

日記
この記事は約6分で読めます。

今日ほどモバイルバッテリーが有用だった日もなかったと思います(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。大阪まで「軽くお出かけして帰る」するつもりが、7時間の旅路になったという日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。5月になりました。

奇数月ですので、まずは。

朝イチで起床してから、消耗品などをヨドバシドットコムやAmazonでポチりまくり。ただ、アイハーブでプロテインをポチった際、あすこがグローバルな場であることを忘れておりまして。

どういうことかと申しますと、時差の関係で、注文受付が4月30日になってしまったんですよ。

楽天カードで決済しましたから、カードへの請求タイミングは、ギリ5月。「あー!」と思えど、時既に遅し。おとなしく、イオンカードセレクトのキャッシングを頼ろうと思います。

で。軽い気持ちだったのが!

今日のタスクは、主に3つでした。

  1. 散髪に行く。
  2. ユニクロでズボン(『感動パンツ』)とポロシャツを買う。
  3. 大阪梅田のiQOSストアまで行って、試しに吸わせてもらう。

家で昼飯を食ってから、午後1時ぐらいのバスで出発。南塚口の散髪屋までは、もう慣れました。キッチリカットとシャンプーその他をやってもらい、サッパリとしてから、楽天ペイで決済して、離脱。

ヨドバシカメラ梅田で、早速迷う。

僕は『寄り道が嫌いな方向音痴』です。あらゆる手を使ってでも、サクサク用事は済ませたい。

ユニクロも、ヨドバシ梅田と繋がってるという話だったので、まずはヨドバシのビルに入ったんですよ。

……が、ユニクロへの連絡通路が分からない。あっちをウロウロ、こっちをウロウロ、NAVITIMEアプリもなぜか役に立たず。

おまけに、『ゴールデンウィークの、行動制限がない繁華街』ってのをナメてました。もう、芋洗いどころの騒ぎじゃねえ。

「先生、僕にボムを下さい。達人ボムでいいです」

と言いたい程度の人混み。その中をかきわけかきわけ、やっ……とユニクロへ。

ユニクロの店内で迷う。

入ったユニクロは、いわゆる『超大型店舗』です。どこに目的の品物があるのか? あれ? と思ったらキッズコーナーだったり、「おや?」と思ったらレディースコーナーだったり。

やっとこさメンズコーナーに行けて、お目当ての『感動パンツ』を見つけ、事前に測っておいた股下&ウェストの寸法に合うものを(店員さんに探してもらって)手にすることができました。

んで、試着室へ、と思ったら、そこも長蛇の列。ぐっと我慢の子で待って、試着。奇跡的にピッタリサイズが合いまして、裾上げの必要がないことが分かり、ちょっとラッキーでした。

その後、夏用のポロシャツを2枚追加でカゴに入れ、セルフレジでお会計。うなれ! PayPayカードと紐付けた『PayPayあと払い』! しめて6,480円の支払いで、96円が(バック分で)付与されることに。ウマー。

茶屋町までで迷う。

お次はiQOSストアなんですが、そこまでがまた迷った! 近隣住民しか分からない事でしょうけど、とにかく迷いまくったんですよ。

紆余曲折を経て、やーっとiQOSストアまでたどり着き、入り口のスタッフさんに用件を伝えると、「予約の方がいらっしゃるので、17時30分のご案内になります」とのこと。

その時の時間は、16時ちょい過ぎ。困った。どこで時間を潰そうか? と思っていたら、幸いにもタリーズを発見。そういや、かなり前にも来たことがある店です。

加えてラッキーなことに、(相当前に)タリーズカードにチャージした残高が、まだ残ってました。とにかく一服つきたかったので、一も二もなくゴー。

「やれやれ……」と思いつつ、この時期限定の水出しアイスコーヒーとバームクーヘンを胃にねじ込み、しかしながら禁煙なので、ヤニは吸えず。

最寄りの喫煙所を探すアプリをスマホに入れる。

いかに梅田界隈が(家から)近場とは言え、喫煙所の詳細までは知りません。タリーズの店内で、最寄りの喫煙所を探すアプリをインストール。

すると、すぐ近くの商業施設の3階に、喫煙ルームがあるとのこと。即、向かいました。

で。シャグを一服して「あー」と生き返った気持ちに。しかし、時間はまだある。

こんなこともあろうかと!

サアサ、皆様お立ち会い。でけぇワークマンのリュックから取りいだしましたるは! FOM出版のMOS対策テキスト! 別にエロ本でもなし、カバーがなくても堂々と読めます。

運がいいことに、喫煙所の近くに椅子があり、そこに座って読み始めました。途中までは読んでたので、『出題範囲』のページは、程なく全部読み終えました。

いや、舐めプするつもりは毛頭無いんですが。

正直、「これだけ?」と思いました。覚えなきゃいけない関数も、すごく単純。

あえて難点を挙げるなら、グラフ関係が今まで無縁(使ったことがない)なので、そこはアレですが、それにしたって単純でした。

ただ、この歳になってくると記憶力がめっきり衰えるので、頭っから複数回反復する必要はありますが。

ついでなので、夢野久作を久しぶりに読む。

僕自身、理由は分からなかったんですが、夢野久作の『瓶詰地獄』が、無性に読みたくなりました。これ、ン十年前に一回読んで、ラストだけ覚えてたんです。

青空文庫バージョンがあったので、昨日の時点でポチっておきました。読みました。短編なんですけど、濃くて哀しい話でした。まぁ詳しくは割愛しますが。

僕氏、iQOSデビューする。

で。そうこうしているうちに時間になったので、iQOSストアを再訪。シャレオツのカタマリみたいな店内に通され、早速試させてもらうことに。

いや、軽くショックでしたね。予想を遥かに超えて『タバコ吸ってる感』がある。しかも、1回あたりの満足度がかなり高いと思ったので、チェーンスモーキングをしなくていい様子。

これで副流煙も出なけりゃ、部屋の物をヤニまみれにしなくて済むなら、安いもんだと思いました。

結局、即断即決で、『イルマ・ワン』バージョンの本体と、シリコンカバー(滑り止め)と、タバコスティック5箱を購入。

うなれ!(中略)PayPay! 合計7,860円の支払いで、117円ゲット。ウマー。(2回目)

(大阪市)北区から帰宅。

長い旅路だった。

家に帰れたのは、19時過ぎ。ポイ活アプリの『トリマ』では、11,000歩歩いたと出てました。ポイントざくざくですよ。

注意を払う暇はなかったのですが、移動中、ヤフオクに流していた小物が落札されていたので、大急ぎで梱包し、着替える前にヤマトの営業所へ。

そこから帰って、初めて外出着を脱ぎ、一息。買ったiQOSを開封し、まずはフル充電。

ただし、今までの紙巻きタバコ(&シャグ)がまだ残ってるので、そっちを消費するのが先ですが。

疲れたよ、パトラッシュ。

そういや、明日は朝一番で伊丹市役所へ行かねばならん日でした。今日が疲れ果てすぎて、逆に変なテンションの元気が湧いてるんですけど、多分病気のせい(興奮のスイッチが入ると戻らない)なので、抗うつ剤でねじ伏せるスタイルで。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました