MOSのWordも、模擬試験ではおおむね満点が取れるようになった。あと、iQOSはチェーンスモーキングすべきではないとサポセンから直々に。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

僕がこの世の中で一番嫌いな物は、ちょっと肩がぶつかっただけで、聞こえよがしに舌打ちする輩です。今日も遭遇して、感情が暴走しそうになるのを抑えるのが大変でした(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。枕のようなシチュエーションで、仮に僕が暴走した場合、ニュース沙汰になるだけならまだしも、有無を言わせず精神病院(の閉鎖病棟)へ逆戻りであり、前途が完全に途切れるというあたりが病人のそれたる所以だなあ、と思う火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

まず、MOSのWordの方の話。

模試の問題を暗記するレベルまでには。

今、模擬試験の3周目をやってる途中なんですが、ほぼ満点が取れるようになりました。

模試ソフトのバグで正解にならない問題も、一応手順通りにやって、採点後に解説動画を観て答え合わせをしまして、間違ってないことをチェックしてます。

だいたい1日に2~3つの模試に挑戦しているペースで(一応、FOM出版の購入者特典である『学習シート』には)「全6パターンを、5回もリピートすればいいっしょ」という記載だったので、残り2周半。

じゃあ、計算だ。

6(パターン)×2.5(周)÷2(1日当たり)≒7(切り下げ)日。別に土日も関係ないので、まるっと1週間ってところですね。

実際は、(Windowsの)ローカルアカウントを作る前から模試には挑戦してました。それを始めたのが、この辺の日でしたから、今日で5日間。足す7は12日。「パソコンに慣れてる人間なら、勉強時間は2週間程度でいい」という通説は、正しかったようで。

今日から一週間後は、当然、17日の火曜日。現時点でほぼほぼ満点を叩き出しているので、いきなりアムネジアの風に吹かれるとか、19日に名古屋で完璧な記憶喪失になるほど酔わない限り、忘れることはないでしょう。

や。前も書かせて頂きましたが。

舐めプするつもりはなくても、要はWordって「どこのタブに、どのコマンドボタンがあるか?」と、「各ボタンの機能は?」ってのを覚えれば、さほど構える必要はないですね。

確かに僕は『一太郎』派でしたから、Wordは不慣れでした。が、同じ文書作成ソフトですし、なんなら一太郎より(反復練習をしたおかげで)機能がよく分かってきたので、今後はWordの方をメインにするやも知れません。

で。試験会場のスクールの方からは、PayPalでの支払い情報が届いたらしく、正式に申し込みが完了しました。逆に29日までが長く感じるという、大変複雑な状況です。

話はがらっと変わるんですけど。

喫煙をiQOSに切り替えてから、5日経ちました。

当初、ランニングコストがかさむ! と、戦々恐々だったんですが、意外なところから「そうでもないかも?」という思い(むしろ確信)が湧いてきました。

なぜか? 暇に飽かせて、チェーンスモーキングしてたんですよ。そしたら、寝る前ぐらいに、大変頭が痛くなってきまして。慌てて眠剤一式にロキソニンをプラスして寝ました。

時折しも、今日の夕方、iQOSのサポセンから様子伺いの電話がかかってきました。その(頭痛の)ことを話すと、「普通の喫煙とは違うので、一服ごとの間隔を空けてくれ」とアドバイスされました。

ってことは?

僕が朝起きてから、夜寝るまでの活動時間は、ざっくりと14時間強。1日に10本以上吸うと頭痛がする。

じゃあ、やっぱり6~7本? 1箱20本入りで3日持つとしたなら、1ヶ月で1カートン。ギリセーフですね、おサイフ的に。

ヘビースモーカーだった身には「2時間につき1本しか吸うな」ってのは、結構ハードモードなんですが、いつもの癖で10本以上吸うと頭痛がするのは確定事項。なら、調整するしかないよね? という。ががが、ガンバリマスギャフン。

さて、明日は医者と市役所だ。

診断書が予想外に早くできたので。

今日は定例の精神科通院日だったんですが、会計の時に「(自立支援医療受給者証の更新にかかる)診断書ができてますよ」と、受付の人に言われたんですけども、GWがあったせいで、いかに1日付で依頼をしたとは言え、こうも早く出来上がるとは、予想外でした。

ので、「明日(診断書代3,300円を持って)改めます」と伝えて、撤収。明日は精神科が午前診のみ。じゃあ、朝イチで行くしかない。どうせそのまま、市役所へ手続きをしに行かねばなりません。

忙しけりゃ別ですけど、そうじゃないですしね。ま、チャキチャキ終わらせますよ。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました