疲れすぎて、なんかふわふわする。そんな夜。

日記
この記事は約2分で読めます。

ノードラッグ・ノーアルコールで、常にラリってんだから、ある意味では、驚きのコスパの良さと言えるかも知れない(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。例によって、昼間の更新後、ずーっと寝室で横になっていたんですが、ちーとも気分が楽にならず、時間が経てば経つほど疲れが増すという、一周回って笑えてくるテンションの夜ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。別にこれと言ってネタはないわけですが、横になって疲労するより、部屋でなにがしか書いてる方が、『いくらかは』マシなので、朦朧とする頭なりに、なんかないかと探しているわけですが、見事に何もなく。どうでもいいプライベートなことを書くと、数日前からやりとりしていた、英語でのメールの件が、やっと一段落付きました。

この、『英文でメールを書く』という作業、一見敷居が高く思えますが、個人的感想では、中学~高校レベルの語彙力で、充分何とかなります。どうしても思い出せない単語は、辞書を引くなり、Google翻訳を使うなりして、後は、基本的な文法と、単語の活用形さえ抑えておけば、もう慣れるだけです。経験値重要。超重要。

誰と何の話をしていたかまでは、さすがに書く必要はありませんけど、正しくこちらの意図が伝わって、欲しい返事が来た時は、ちょっと快感ですね。

あ、外国語と言えば、僕は、大学時代、第2外国語として、フランス語を選んだんですが、あれ、ものっそい難しいですね。一度単位を落として、再履修になってしまったのが、今でも思い出せます。フランス語が唯一役に立ったのは、新卒後の就職活動時、ワインで有名な『メルシャン』が、選考用の設問として、『志望動機をフランス語で書け』というのがあって、そこでちょっと書いたきりです。

先日来よりの部屋の整理で、その、大学時代に使っていた、仏和辞典が発掘されたのですが、25年以上前のシロモノですし、今後顧みることは、まずないであろうと判断したので、この間の廃品回収に出しました。英和辞典と和英辞典は、セットで新しいのが欲しいんですけど、かなり値が張るので、今のところは、後回しにしてます。欲を言えば、英英辞典(つまり、英語圏の国語辞典)も、新しく欲しいんですが、あんまり必然性を感じてないので、それはどうでもいいです。

で。これっぽっちを書くのに、既に2時間以上経過しているという事実。いや、ホントにネタがないのに、むりくり書いてるので。当然、書いてりゃ余計に疲労するわけですから、今の僕のテンション的には、ラリパッパを通り越して、もはやわけが分からない領域に来てます。

以上、何ら必然性のない、ただの日記でした。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました