調剤薬局で130円ほど損した話。あと、散髪に行った話と、今日はやけに腹が減った話とか。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

ある意味において、純文学より読みづらいラノベとは(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。以前から触れているラノベについては、今日の時点で、やっと最終章(の中表紙)まで読み進めました。面白いのは間違いないんですが、なんか普段は使わない脳味噌の部位を酷使するようで、それは欠点と言っていいのかどうかが微妙な土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今朝目が覚めた時点で、既に10時でした。昨夜寝床に入ったのが午後10時頃だったので、12時間寝た勘定になります。まあね、なんだかんだで疲れたしね、しょうがないね。

は、いいとして、今日はやるべき事が大きく2つありました。すなわち、糖尿病の薬を貰いに調剤薬局まで行くのと、散髪です。

調剤薬局については、当初、いつもの家の近所のウエルシアまで行かねばならないと思っていたんですが、よくよく考えれば、イオンモール伊丹の中にも、ウエルシアがありました。きちんと薬さえもらえれば、別にこだわる必要もないかーと思いました。

じゃあってことで、処方せんを持って、レツゴー。調剤薬局の方が、14時から15時までいったん閉まるという話だったのですが、バスの都合で、現地に着いたのは14時5分前。滑り込みで受付を済ませ、薬を貰って、いざ会計。

が。いつもより130円高い。薬剤師さんに理由を聞くと、(この薬局では)初めての処方のため、調剤点数(料金)が若干上乗せされたとのこと。

オウ、シット! 知らなかったと言うか、忘れてた。こんなことなら、どうせ帰り道で通る予定だった、塚口の(いつも精神科の薬をもらう)セガミ薬局に行けばよかったです。

ただ、ウエルシアだと、「積極的には貯めてないけど、あっても困らない」という微妙なポジションのTポイントが貯まるので、それで相殺と言うことにしときます。

損した! とは言うものの、支払いに使った楽天ペイアプリには、300円程の楽天キャッシュが残っていたので、新たな支払いでチャージせねばならなかった金額は、いつもより30円ほど安くついたんですけども、損は損です。おのれ。

ただ、次からは、イオンモールの方にせよ、家の近所の方にせよ、値段は変わらなくなります。いくらカツカツでも、130円で致命傷を負うほどでもないですよ。

その後、JR伊丹駅構内の、これまた毎度のQBハウスへ。店の前で(ICきっぷ読み取りの部分が故障していないことをガラス越しに確認した上で)楽天ペイ経由でモバイルSuicaに1,200円をチャージし、抜かりなく6ポイントをゲットしつつ、店内に入り、チケットを買いました。

10分ほど待ったんですけど、さほど長くは感じず、いつも通りにバリカン2枚でバッサリ刈って貰い、以上。

帰途は、バスの時間を調べるのが面倒だったのと、塚口のホリーズカフェへ寄りたかったので、阪急伊丹線に乗って、塚口経由で。

改札を出て、真っ直ぐにホリーズカフェへ入り、気分的にウインナコーヒーだったので、アイスで一発キメました。当然、シャグも吸いつつ。

そんなこんなで気が済んだので、帰宅。再度シャグを何本か吸って、おもむろにロッキングチェアーを展開し、それに座って心地よく揺られつつ、広島の友人にメールを書いたり、ポイ活のアンケートに回答したり、ラノベの続きを読んだり。

それはいいんですけど、夜になってから、大変な空腹感が。メニューは昨日の残りのカレーだったんですが、オートミールだけでは到底足りず、追加で食パンを1枚食いました。糖質的な恩赦日とする! と、勝手に決めました。空腹感イズ悪。後先は考えないスタイルで。

で。気が付いたら、もうこんな時間。バタバタして疲れてはいるんですが、なんかまだ、寝るには惜しいなあ、という、時間的意味でも貧乏性。しかし、無駄に夜更かしすると、明日が辛いです。当り前ですが。

明日やるべきことは、まず、手元のラノベを読破することでしょう。んで、読み終わったら感想をまとめて、「編集部経由で」作者様ご本人に伝えます。それだけの価値があると判断しました。

ま、明日にならんと(コンディション的な意味で)分からん話でもあるんですが、努力目標ってことで、ひとつ。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました