ワクワクチンチン(ライトなエッチ感)→ワクワクワクチンチンチン(「メシはまだか!?」と茶碗を箸で叩くイメージ)(ブースター接種の話)(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

金曜日の事業所では、通所者の皆様の目がどこか、いや、明らかに虚ろなのは、珍しくもなんともない光景ですよ?(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。事業所から給与所得にかかる源泉徴収票をもらったんですけど、源泉徴収額は0なので、これって申告に必要なの? と思う金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。まずはこの画像をご覧下さい。


はい。今日の帰宅後に、伊丹市から届いた、コロナワクチン3回目の接種券です。自室に持って行き、即開封。やはり、2回目接種から6ヶ月経過してれば、3回目が受けられるようです。おらが町伊丹市はなー、こういう所が迅速で、好感度上がるんだよなー。

つうわけで、流れるようにネットで予約。13日の日曜日の午後に、伊丹市の集団接種会場に空きがあったので、即断即決。

怖いのは副反応(発熱とか倦怠感とか)ですけど、多分3回目もあると思います。3回目も、モデルナですしね。し、かーし! 抜かりは、あ、ねい!

一応今日の昼休みの時点で、事業所のサビ管の方には、3回目接種の件を説明し、「多分副反応で熱が出るはずなので、翌日は有休を使わせてくれ」と念を押しておきました。

まあ当り前というと変な話ですが、承諾が得られたため、土日が明けたら、14日の月曜日に追加の有給を申請するつもりです。

元々、4月まで温存するはずだった有給の残弾ですが、それは僕が、3回目が4月になるだろうと思っていたからで、早く接種が受けられるなら、今使っても問題はないです。

繰り返しますが、「ワクチンを3回打ったから『絶対』安心!」とは申しません。今のところのニュースを見る限り、3回目を接種し終えた状態でのブレイクスルー感染という話は聞いてませんけど、ウィルスがオミクロンからさらに変異する可能性もあるわけですし。

ただし、全く打たないよりはマシでしょう。以前も書かせて頂いたかと思うんですが、僕の職場の若い子は、デマを信じて「打ちません」と言ってますし。ま、それは個人の自由です。

で。予約が終わって一息ついたら、今日は月初めの金曜日なので、内科で糖尿病の検診を受けてきました。食後(検査の1時間半前に、ゆで卵を2個食った)血糖値が150を切っており、期待が持てたんですけど、HbA1Cの値は、先月比プラス0.3ポイントの、8.1。

まあ、年末年始のドカ食い(主犯格は餅)の数値だと思えば、ショックではありますが、驚天動地! というほどでもありません。「食後血糖値が下がってるから、HbA1Cも遅れて下がってきますよー(軽いノリで)」とは、先生の曰く。

さっくりと診察が終わり、会計を済ませて処方せんをもらったんですが、調剤薬局が閉まる5分前だったために、薬は日を改めることにしました。なお、次回3月は、半年に1回の、朝絶食で採血しての精密検査です。

帰宅後、既にメシができていたので、着替える前にカッ食らって、ラフな服に着替えて、シャグを吸って、やっとこ一息。

ところで、「とっとこハム太郎」を「やっとこハム太郎」に買えたら、ラブリーなハムスターが、一気に限界ギリギリの老人ライクになりませんか? なりませんか。そうですか(完結)。

そして、静かに週末が暮れて行きます。明日はまず散髪に行って、調剤薬局に寄ったら、後はもう、ゆったりと読書でもしようかと。そのために椅子も買ったんですし。

先日買ったラノベは、ようやく半分ほど読み進められたので、この週末で残りを読んで、キッチリ作者の方に感想をお伝えしたいところです。いや、マジで面白いので。少なくとも、謎の苛立ちでページをめくるのが辛くて挫折した、某芥川賞作品よりもはるかに面白い。

つうわけで、ワクワクワクチンチンチンのせい(おかげ?)で、来週は4日勤務したら4連休という、謎の罪悪感を感じるようなスケジュールになったわけですが、じゃあ事前に有給を申請せずに、直前になって「やっぱり出勤できません」となった場合、どっちが(事業所での、各人への作業の割り振りという面で)気が遣えるか? ってことですよ。

さらに言えば、仮に発熱を押して出勤して、事前の検温で引っかかって、その日の仕事ができなかったら、やっぱり同じ話です。先手先手、ですよ。

ま、まずは今週末をゆっくり休むことにします。んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました