節約のために、最後の砦に切り込むの巻。

日記
この記事は約4分で読めます。

『違法な風俗店に行って、警察に捕まる』という、情けないというか、なんか一言で言い表しがたい夢を見ました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。一昨日、昨日と、ものっそい疲れたせいか、今朝は、午前11時前まで寝てたんですが、いかに長く寝ようとも、リフレッシュからはほど遠い日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話を。ここ最近、節約できるところは、可能な限りやってるんですが、ついに、最後の砦に挑むことにしました。それはつまり、日々のタバコ。現状、2ヶ月で1万円以上使ってるので、削れる物なら、削りたいです。ただ、僕は、筋金入りのヘビースモーカーなので、『完全禁煙』は、恐らく無理だと思うんですね。せめて、『節煙』できれば、まあまあいい方でしょう。

ただ、そうなってくると、代替手段が必要になってきます。いかに、口寂しさを紛らわせられるか? そこでたどり着いたのが、フレーバー付きの水蒸気を吸うタイプの、ざっくり言えば『タバコもどき』を使うこと。

色々探してみたんですが、見つけたのが、こちらの『ドクターベイプ』というもの。

正直、評価が真っ二つなので、結構迷ったんですが、物は試しで、ポチってみました。これはスターターキットなので、フレーバーカートリッジが3つ付いてますが、最大の問題は、『この3つで、何日持つか?』です。公称値では、「カートリッジ1つで、500回吸引可能」とのことで、箱売りタバコ1.5~1.8箱分に相当するそうですが、少なくとも、1ヶ月は持って貰わないと、あんまり意味がありません。

なぜかというのは、割とシンプルな話で、スペアカートリッジの値段が、結構高いんですよ。例えばこんな感じで。

2ヶ月のうちに、この、3個入りカートリッジを、2つ買わなければならないのならば、合計で5,000円以上かかるので、やはり意味はありません。しかしながら、仮に1ヶ月持ちこたえてくれたなら、タバコも半分に減るわけで、いつも買ってるシャグが、1缶4,800円ですから、ざっくりと、差し引きで、2,100円ぐらいは浮く計算になります。

とか書いてるうちに、早速着弾しました。

まずは、充電を済ませて、その間に昼飯を食って、戻った頃には充電完了していたので、キットのうちの、メンソールからセットして、吸ってみました。

結論。「意外と役に立ちそうだけど、節約に繋がるかは疑問」。思ってた以上に、味は美味しいのですが、当然、ニコチンもタールもゼロですから、あくまでも『口の寂しさ』が紛れるだけであって、ヤニ補充ではないので、物足りなさは拭えません。結果的に、間断なく吸い続けることになるので、カートリッジの消耗が早くなります。いかに、手持ちの本物のタバコと、併用していけるか? を、これから試行錯誤して行かねばなりません。

ただし、この件については、恐らく簡単な話で、「そうせざるを得ない状況」に、自分を持っていけば大丈夫だとは思うんですけどね。『本物を吸ってはいけない』という状況にするつもりもないですし、要は、1日当たりのタバコの本数が、減りさえすればいいんです。

今の僕は、だいたい、1日に10~15本吸ってるので、目標は、前述の通り、半分にすること。あんまり厳密に考えすぎると、かえって変なストレスになるので、まずは、今日がちょうど15日ですから、1ヶ月、本物と併用してみて、来月の15日に、シャグの残弾がどれだけあるかを、改めてチェックしてみればいいんじゃないかと。

今日の時点で、シャグの備蓄は、『PL88・バージニアブレンド(200g)』が2つ。1ヶ月後、1缶の半分程度を消費するに留められれば、多分成功です。本物を1本巻くのに、約1gを使いますから、100gだと、約100本。割る30は、3.3。端数を切り上げても、4本。うーん、結構厳しいかも知れず。

いい方に考えれば、できるだけ自室に籠もらずに、寝室での静養に時間を割けば、自ずと本数も減りますから、『もしかしたら』いけるかも知れません。全く未知数なのが、なんとも。

何はともあれ、挑戦あるのみです。んじゃまあ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました