今年の外出は、後2回。それと、単純化する世間について。他。

日記
この記事は約4分で読めます。

毎晩、薬なしで眠れて、きっちり心身のリセットができる、健常者の方々が、うらやましいを通り越して、妬ましくさえあります(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。眠りも浅けりゃ、いかに寝ようとリセットからはほど遠い、恨めしい平常運転の水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。あーもう! 北朝鮮が、核のボタン押さないかなー!!(物騒すぎますね)

さて。古い方の空気清浄機を、ゴミの集積場へ持っていく都合と、通院日の関係で、7時半にどうにか起き出し、ゴミも含めて、さっさと持っていって、朝の薬を飲んでから、いつもより1本早いバスで、精神科へ。到着して、受付を済ませると、「6番目です」とのこと。まあまあ、早い方でしょう。んで、40分ほど待って、順番が来たので、診察。ここ2週間であったことを、伝えるだけ伝えて、薬はいつも通りで終了。まあね、何度も言ってる通り、現状を一発で改善出来る薬なんてのは、存在しませんからね。別に文句は言いません。

その後、調剤薬局で受付を済ませると、7人待ち程だったので、その間、親に頼まれたお使いを少しやって、薬局へ戻って、少し待ったら順番。楽天スーパーポイントをもらって、AMEXで決済して、受け取る物を受け取って、帰宅の途へ。

幸い、帰りのバスは、2分待ち程で来て、乗り込んだんですが、伊丹市バスの新型の車両で、真新しい車の匂いがしました。それはいいとして、車内に一つ、結構大きめの変化がありました。

それは、降車を知らせる時に押す、押しボタン。以前までは、『お降りの際はこのボタンを押して下さい』と、小さな字で書かれていた(まあだいたい、アイキャッチ画像と似たもんです)のですが、新しい物は、指のマークとともに、『おります STOP』と、一言書かれているだけ。

それを見た時、僕は、ちょっと微妙な気分になりました。どう考えても、お年寄りへの配慮です。それ自体は別にいいんですが、世の中が、どんどん『単純化』、つまり、『考えなくていい世界』に変わっていくような気がしたからです。以前、最近の若い子の、国語力低下について、少し書きました。なーんか、根底に、通じる物があると思えてならないんですよねえ。

まあ、いかに僕とて、全ての現代の若い子が、まるっきりダメだ! なんて、狭量極まりなく断ずるようなことはしませんし、『現代の若者のリアル』を、知り尽くしているわけでも何でもないので、あんまり軽々には言えないのですが、それでも言わせて頂けるなら、なんか、現代の日本人は、老いも若きも、『考える』ということ自体をやってるのかどうか? というのが、少し疑問です。

もっとも、常に意識が混濁してて、まともに思考できるのは、一日のうち、ごく限られた時間のみと言う現状の、いち精神障害者の僕が、偉そうに言えた義理も道理も全くないわけですけど、『常に思考停止』で、『周囲からお世話になって当たり前』という、妙ちきりんな『お客様意識』ばっかりが膨れ上がってるように見えてしょうがないです。

『考えない』と言うことは、僕の中では、『一切の、自己責任を負わない』事と、ほぼ等しいと思ってます。何でもかんでも人のせい、いつだって自分が絶対正しい、周囲は自分に尽くして当たり前。言うまでもなく、『何様?』ですよ。

少し想像を飛躍させてみると、多分ですが、この手合いの『一般人』は、政治なんかに関しても、『文句だけ言って、代案をろくに出さない』という、『お話にならない、駄々っ子』みたいなもんだと思います。以前も触れたかと思うのですが、何かに文句を付ける時は、代案を提示するのが、万事に於いて共通です。

僕は、現在の政治体制を、無条件に礼賛はしませんし、いわゆる『怒れる人々』が、多数いるのも、一応は知ってます。しかしながら、それらの人々のほとんどは、一切の『具体性』に欠けています。さらに、『変わって欲しい』と思ってるくせに、ろくすっぽ選挙にも行かない。まあ、下手に野党に政権が渡ると、この国は、アメリカの犬から、中国の犬になるので、それだけは御免被りたいですけどね。

また、さらに話は飛びますけど、主に米軍基地の件で、各地でデモや抗議活動が行われていることも、一応は知ってます。が、デモ隊がケンカを売ってるのは、日本ではなく、アメリカです。勝算なんぞハナからないわけで、アレは単に、プロ市民による、『我々は怒っている』という、脊髄反射的パフォーマンスに堕してると思います。隣の顔色をうかがいながら叫ぶシュプレヒコールに、気持ちなんぞ籠もってるはずがありません。

話がだいぶ逸れましたけど、これからも、世の中はどんどん、『利便性という名の下に、単純化』していくでしょう。思考停止人間ばっかりが『量産』されて、そりゃあ、大概の仕事が、AIやロボットに、取って代わられるようになるでしょうよ。

僕の目には、世の中の人々が、自らすすんで『ロボット化』して行ってるように見えてなりません。そんな、バスの押しボタン1つから、色々飛躍する思考でした。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました