一族の血縁関係を、イマイチ正確に理解していない、家長代理(45歳)。

日記
この記事は約4分で読めます。

今の気分的には、2時間以上の尺の『公演』を打ち終わった! という比喩が、一番しっくりきます(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。可能ならば、一滴も酒を飲まずに宴席を乗り切りたかったのですが、そうは問屋が卸さない。大騒ぎするほど飲んでませんけど、注がれたからには飲まざるを得ず、結果として、少しほろ酔いである夕方、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。10時きっかりに、親族とお坊さんが来て、あれ? と思ったのですが、やってきたのは、父方の叔母夫婦のみ。しかし、冷静に考えれば、それも分かった話で、実質的に父の法要なわけですから、(圧倒的に数が多い)母方の親族は、特に出てくる必要がないわけで。そりゃまあ、数年前の、七回忌の時は別でしたが。

結果的に、お相手は叔母夫婦一組ですから、『思っていたよりは』負担も少なく、法要終了後は、食事会も、何とか乗り切ることができました。実は、このエントリを書き始めた頃はまだ、姉一家も、叔母夫婦も帰っておらず、客間で歓談中なのですが、僕は「『お茶け』を飲んできます」という名目で、なんとか途中離脱に成功した次第。

色々話を振られた(流れ上、僕からも話は振りましたけど)ので、普段のn倍の量を喋り倒し、そのせいで疲れてもいます。大変な苦痛だった! というわけでもなかったのですが。叔母夫婦に苦手意識があるならまだしも、そんなわけでもありませんし。

で。ここまで書いたところで、叔母夫婦が帰宅するというので、お見送りに、再度階下へ。その後が大変だった。大人数で宴席を開いた、と言うことは、それに比例して、食器類もたくさん汚れるわけで。100%はやってませんが、8割ぐらいは、僕の担当に。せっせと洗って、その次は、風呂掃除を済ませ、まだある。大晦日から今日に至るまで、酒豪一家(奈良の姉一家)が空けた、大量のビールとかチューハイの空き缶を、廃品回収に出せるように、潰すのも、僕の役目でした。「あなたがたは、一体どれほど飲んだのですか?」と、真顔アンド丁寧語で問いただしたい程の、スーパードライの缶どもでした。ちなみに僕は、アサヒのスーパードライが嫌いです。飲むとするならば、もっぱらキリンビール派なので、『苦手なビールを飲まざるを得ない』という意味では、二重にしんどかったという。

皿洗いと缶潰し等、小さなことからコツコツと、千里の道も一歩から。地味に地道にこなしていって、ようやくフィニッシュ。せめてもの自分へのご褒美として、たまたま机の上にあった、御座候(ござそうろう。回転焼き、あるいは今川焼きの、関西ローカルの呼び名)を一つ頂いて、「アマーイ!」と思ってから、自室へ戻りました。

姉一家も、ボチボチ帰る支度を始めており、滋賀の姉は、明後日までいるとのこと。これで、少なくとも僕的には、主だった正月のイベントは終了です。親も、「明日は寝正月やな」と言ってましたが、誰がどこを責められますか? 『他人をもてなす』というのは、ものすごく大変なんだなあ、と、この時期はいつも思います。

こういう時ばかりは、僕自身の精神状態がどうのとか、考慮に入れる余地は、ハナからないです。ので、耐えるべきところは耐えて、言われたことをきっちりやって、親に迷惑と余計な手間をかけさせなければそれでいい、と言うか、そうせざるを得ず、また、そうあるべきだと思います。

結果として、現在、疲労困憊を通り越して、なんかあさって方向に気分がアッパーなほどなんですけど、今晩から、またゆっくり休めます。気分的には、まだ医者に行かなくてはならないとは言え、今月がもう終わったような感じすらあります。

なお、自室に戻ってメールチェックをすると、昨日ポチったサプリメント(の片割れ)が、早くも発送されたとのお知らせが。いつも通りなら、荷物の発地は、韓国のソウルなので、5~6日で届くでしょう。てっきり、海外であろうと、正月休みぐらいはあるだろうと思っていたので、これはちょっと予想外でした。Amazonでポチった分は、どうか知りませんけどね。

これにて、僕の正月は終了! 明日からはいつも通りで、週が明けたら、いよいよ糖尿病検査のついでに、禁煙外来です。午前中、近所のキリン堂が、開店早々ピンチだと言うことは書きましたが、仮に、こちらの想定以上に早く店を畳んでしまった場合、キャッシュレス決済をしようと思ったら、内科から徒歩10分ちょいほどの、これまた大手ドラッグストアチェーンである、『ウェルシア』まで行く必要があります。と言うか、なんかもう、週明けの時点から、そっちに行った方がいいような気がしてきました。詳細は、薬局の方へ、また電話で聞く必要がありますけど。

んじゃ、午後はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました