タバコにまつわる物は、一切合切ジェノサイドする。

日記
この記事は約3分で読めます。

だから、ゆっくり寝たい日に限って、朝6時半とかに目が覚めるのはなぜですかと(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。タバコをやめて、2日半が過ぎて、昨日ほどは『おめざの一服』が欲しくなくなってきているので、多分順調であろうと思います。が、部屋の空気清浄機が、時々『空気が汚れてますよ?』と、ランプで示すのが大変不思議な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。そのタバコの話なんですけれども、今朝起きて、しばらくした後に、気が変わりまして。禁煙を続けるに当たり、関連グッズが目に付くところにあると、余計な誘惑になります。なので、もうこの際、(ヤフオクに流せて、値段が付きそうな物以外)全てを、燃えないゴミとして、処分することに致しました。

ただし、燃えないゴミの回収日は、毎週水曜日なので、ちょっと決意するのが遅かったです。集積所に持って行くには、あと6日待たねばなりません。とりあえず袋詰めだけして、部屋の片隅に積んでおきました。

そうして、また一段、部屋の棚がスッカラカンになったんですが、別にそこへ入れるべきものもなく、空疎な空間ができてしまいました。また、僕が座っている椅子の右脇にある、キャスター付きのミニテーブル。もうずーーーーっと長いこと、タバコ盆(灰皿等)と飲み物を置くために使っていたのですが、タバコ盆が消えると、急に寂しくなって、さりとてやはり、置くべきは飲み物のペットボトル、ないしはコップ類だけで、その他に、特に『手元になければならない』類のものはなく。

しかしながら、ほぼ全てを処分したとは言え、どうしても捨てられない物が1点だけあります。それは、遥かな昔に、JTの懸賞で当選して手に入れた、Peaceの革巻きZIPPO。革製品というのは、使い込むほどに味が出ます。僕が持ってるZIPPOも例外ではなく、長年使用してたせいで、もう愛着のカタマリみたいなもんです。まして、非売品ですから、手放すにはあまりにもったいない。よって、それだけは持っておくことにしました。

その他、タバコに関連することとしては、Facebookの『手巻きタバコ』コミュニティを、ひっそり退会しました。ニュースフィードに画像とかが流れてくると、未練が復活しますからね。

それにしても、26年間、「そこにあって当たり前」だった物が一気になくなると、寂しさを通り越して、なんか据わりが悪いです。慣れの問題だとは思うのですが。

ところで、口寂しさを紛らわせるために、世の中、ニコチン・タールフリーの、『ハーブタバコ』という物が存在します。Amazonなんかで買えるのですが、ぶっちゃけ相当うさんくさい。おまけに、お世辞にもリーズナブルとは言えない。なので、リンクも貼りませんし、買おうとも思いません。

さあ、今日も一日、ゆっくりと静養しましょう。その前に、Amazonでポチった、『DR.VAPE』の互換カートリッジが、午前中に着弾する(はず)ので、それを受け取ってからですが。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました