春なので、脳にウジ虫が湧いているとでも思ってください。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

THE 虎舞竜の『ロード(第一章)』の、一番と二番のワンフレーズを入れ替えるだけで、台無しにしてみようのコーナー! 『子どもができたと君は 恨めしそうに睨んで~♪』(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。日本の政治の不幸なところは、『テロリストか、そうでないか』の二択しかない事だと思うんですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。前にも書いたと思うんですが、『れいわ新選組』を率いる山本太郎は、中核派ですし立憲民主党の枝野代表は、革マル派ですし、共産党なんかは論外ですし。テロリスト共は黙ってろと言いたい。

で。まあ僕みたいなバカが政治の話をすると、途端に底が知れるので、軽いジャブ程度に留めておいて、今日は大変な1日でした。何がかというと、定例の精神科通院日だったのはさておき、他にも色々、親からの下命や、細かい用事を結構多くこなしたからでございます。チェックしてないので、あまり突っ込んでも触れられないのですが、例年ならネット上が大変盛り上がるエイプリルフールも、今年はそこまで騒いでないように思われます。まあ、世界中がジョークにすらになってない状況ですからねえ。一部がひっそりやってるだけのようです。

で(2回目)。ちょっと「へえ」と思ったのは、亡父の使っていたガラケーを、今日、通院のついでにドコモショップに持っていって、処分してもらったんですが、メモリーカードの類は、いかにこっちが「いらない」と言っても、必ず返すことになってるそうです。

2台のガラケーの中には、もはや廃れて、誰も見向きさえしない、僕ですら(アダプタがないので)中身の確認しようがない、ミニSDカードと、後1つは、かろうじてmicroSDカードだったんですが、容量が2GB。多分、値段なんぞ付かないと思います。まあ、ここまで徹底して無意味なシロモノなら、遠慮なくハサミで等割地獄へ送れますけどね。あと、電話機本体の処分(物理的破壊)が終わった後、なぜか、書類に一筆署名を書かされました。

なお、超ローカルな話題で恐縮ですが、去年の年末に、どういう経緯でかまでは知るよしもないですが、僕的に青春時代の象徴であった、阪急塚口駅前のミスドが潰れて、跡には何が入るんだろうと思って、今日ちょっと(ドコモショップの隣なので)見てみたら、妙に小洒落たカフェが入っておりました。駅の改札口から、徒歩30歩未満という一等地なので、妥当な線とも言えるんですが、その斜め向かいに、かなり前からドトールがあるんですよ。客の食い合いにならないかどうか、メタクソ他人事なんですけど、ちょっと気になります。

話はエイプリルフールに戻りますが、別に僕は、この場で(あろうと、いかなる場であろうと)嘘をつこうとかは考えてません。特に、今日の精神科の診察で、何か変に感心したのは、先生が、僕の調子が『冬の最悪期に比べれば、多少は』マシになっていることを、『声の張り』だけで見抜いたことです。

もっとも、今の先生に診てもらうようになって、相当経ちますから、大概のことは、逐一説明するまでもないぐらいなんですけどね。よもや、先生に嘘をついて、病状を変に『盛ろう』なんぞ、露ほども思ってません。

なお、次回の診察は、ゴールデンウィークのことを考えて、3週間後にしてもらいました。調剤薬局では、たまたま見つけた、家に少し余っていた薬を持っていって、処方量を調整してもらったんですけど、薬代は、20円程度しか安くなりませんでした。

薬局を出た後は、もう完璧に鳥の巣状態になっている髪の毛を、バッサリカットしてもらうために、散髪屋へ。新年度から、しれっと値段が上がってたらどうしようと思いましたが、それは杞憂でした。いつも通り、バリカン2枚でブイーンっと刈り上げてもらって、少し頭が(物理的に)軽くなりました。

その次に、外せない必需品を買わねばならなかったので、散髪屋のほぼ向かいにある、100均のダイソーへゴー。一目散に買う物だけを買って、即座に離脱。帰りのバスは、5分待ちで来たので、それに乗って帰宅。帰り着いた段階で、既に今日は終わっており、後は、長ーいロスタイムでした。

やったことと言えば、Amazonから、M.2 SSDの新しいケースが届いたので、Tinyに初めから刺さっていたSSDを組み込み、フォーマットをかましてから、8GBのSODIMM共々、ヤフオクへ放流したぐらいで。

SSDに関しては、セキュアイレースをするのが一番安全なんですが、(僕が調べた限りでは)『Windows上のフリーウェアで』それをやる手段はなく、別に復元されて困るデータが入っているわけでもないですし、(乱数書き込みでの)完全抹消をしようと思ったら、16時間以上という、大変な時間がかかるので、普通のフォーマットで妥協した次第。

細かい用事でも、こなああああゆきいいい! のように降り積もれば、重労働になるわけで。つまりは、今日は、「もう嫌だ」であり、次の土曜日に内科へ行けば、当面の用事はないはずなので、さっさと済ませたいなと。

とりとめなく書かせて頂きましたが、こんなところで、今日は失礼いたします。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました