クレヒス修行、第1段階終了。

日記
この記事は約3分で読めます。

どうも。フジカワです。今日も朝から倦怠感バリバリですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。とにかく気分がダウンなので、こればかりは、『抑える』タイプの薬である、レボトミンを飲んでも、意味がありません。となると、もう、時の流れに身を任せるしかないのが、何とも辛いところです。

さて。今日は、27日です。楽天カードを作って、初めての、利用額引き落としの日ですが、残高に抜かりはないので、無事に引落が完了しました。気になるのが、7月に利用したので、今月の20日前後に、入会特典として、期間限定ポイントの、3,000ポイントが付与されるはずだったのですが、それがまだであることです。

まあ、これについては、特別に急ぐものでもないので、来月になろうとも、構わないのですけどね。重要なのは、タイトル通り、『クレヒス(クレジットヒストリー)修行』の、少なくとも1つは終わった、ということです。カード決済は、遅延なく支払えることが、信用情報に、モロに響きますからね。

カードの話をもう一つ。現在の僕が、AMEXも持っていることは、以前書きました。作ったのは、AMEXグリーンカードなわけですが、これ、年会費が結構かかります。12,000円+税。

んで、よくよく調べると、提携カードである、『ANAアメックス』は、同じアメックッスでも、年会費が、7,000円+税。初めからこっちを作っておけば、5,000円は得したわけです。うかつでした。

切り替えは出来ないのかどうか、例しに、アメックスのカードデスクに問い合わせてみましたら、『2枚目を作って、1枚目を解約する』しか手段はないっぽいです。じゃあ早速、と行きたい所なんですが、まだ、初回の利用額引き落としが終わってません。あくまで推測ですが、僕に、支払い能力があることを証明できてないので、すんなり2枚目の審査に通るかどうかが、全くもって読めません。焦る必要はさほど無いので、まあ、(次回の年会費引き落とし日である)来年の8月までに、何とかなればいいかなと思ってます。

しかし、楽天カードを作った時、国際ブランドに、JCBを選んだのは、ちょっとしたミスでしたね。海外で買い物する時、圧倒的に強いのは、VISAか、マスターカードです。そりゃまあ、AMEXも、外資系のブランドですから、海外で強いのは当たり前でも、『どこでも使える』わけではないのが現状です。

これも以前書きましたが、すぐに持てるプリペイド式のVISAカードとしては、『バンドルカード』などがあります。が、これは、本人認証である『3Dセキュア』に対応してないので、あまり役に立ちません。

2週間前に申し込んだ、『イオンカードセレクト』が、もし無事に手に入れば、この問題は解決するのですが、審査には、まだしばらくかかるらしく、祈るしかないのが現状です。途中、審査状況を確認出来ない、というのが、もどかしさに拍車を掛けてくれます。

審査に通ればメールが来るらしいですが、来ない場合もあるらしく。

で。じれったいので、さっき、思いきってイオンカードのカードデスクに、電話で問い合わせました。結果は否決とのこと。ただ、再申し込みは出来るとのことなので、そうするかどうかは、まあ追々考えていこうかと。

んじゃまあ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました