他の皆様が便利に使っていても、多分僕は使わない物の話。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

ついカッとなって、先日購入したシャオミのスマートウォッチのために、交換用の革製バンドをポチるなど(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。半引きこもりである、という前提であった場合、『2ヶ月間を5万円で過ごせ』というのは、全く楽勝と言うより、むしろどこで浪費する機会があるんだ? と己に問いたい火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、Android端末にせよ、僕が先日乗り換えたiPhoneにせよ、また、Amazonがリリースしているスマートスピーカーなんかにせよ、今のご時世、『音声アシスタント』というのが、大変普及しております。(iPhoneの)『Siri』なんかは、賢いことで有名ですよね。

んが! 僕は今まで、この手のアシスタント機能を一切使ったことがありません。なぜか? ぶっちゃけ僕は、『無機物に話しかける』という行為そのものが、大変苦手だからです。百歩譲って、鉢植えの植物なんかなら、(生きてますから)まだ語りかけることはできるんですが、スマホやスピーカーに声を掛けるというのは、どうもできない。

恥ずかしいから、とかじゃないんですが、恐らく一番は、『必要なシチュエーションがないから』だと思います。両手が塞がってる状態で、スマホを操作せねばならない状況、というのもまずないですし、AIとヨタ話をする気もないです。スマートスピーカーなんかも、僕のライフスタイルを考えた時、多少の興味はあれども、用途が見あたりません。

ただし、『今は』という話であり、今後使い込んでいくに従って、もしかしたら変化するかも知れませんけどね。『シャイな46歳(独身)』という、全然かっこよくないどころか、むしろ無様な呪いの言葉。

んで、この話はこれで区切りなんですが、後はいつも通り、今日1日をどうやって過ごすかです。明日は定例の精神科通院日で、それから3日経てば、内科の検診日です。それ以外は何もない。以前書いた、僕の信用情報に関する件は、JICCの結果が来るまで待った方が得策。これを書いてる現在では、さほどテンションは低くないんですが、これからどうなるかは、まるで不明。

多分というか、確定ですが、やはり今日も、『その時に合わせて、臨機応変に』というのが一番だと思います。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました