ThinkCentre M75q-1 Tinyと、ドライバ自動アップデートソフトである、DriverMaxの話。(PCネタ)

PCネタ
この記事は約2分で読めます。

問い合わせを送った、障害者専門の結婚相談所から一向に返事が来ないので、活動実態があるのかどうかがそもそも怪しくなってきました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。『12時間睡眠』とだけ書くと、「なんて贅沢な!」と思われがちですが、僕みたいなのに限っては、眠れないよりかははるかにマシにせよ、ほとんど意味がないという哀しい水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。寝覚めの悪さは、もうどうしようもないので、強引にでも棚上げ出来るとして、『元気ハツラツゥ?』からは、地球と小惑星『りゅうぐう』ぐらいは離れております。そういうもんなんです。世間的には、明日から4連休でございますが、日々がいっぱいいっぱいの身にとっては、やはりさほどの意味はなく。

で。やっとタイトルの話なんですが、当ブログの人気記事である、ThinkCentre M75q-1 Tinyが着弾して、セットアップした時の話。ドライバのアップデートに、『DriverMax』を使うと、修復起動ループに入ってしまう、と書かせて頂きましたが、あれから、どのドライバが問題なのか、問題の切り分けを行いました。

結論を申し上げます。下記の画像をご覧下さい。

この、『AMD SATA Controller』を、DriverMax経由でアップデートすると、修復起動ループに入ります。その他は問題なし。ですので、これをアップデートの除外リストに加えてやれば、後は普通に適用できます。2020年7月22日現在の情報ですけどね。

ThinkCentre M75q-1 Tinyは、メインマシンとして運用しても、なーんも困らんぐらいに強まった省スペースPCですので、広く皆様にお勧めしたいのですが、どうせ運用するなら、ドライバ周りは常に最新にしておきたいものです。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました