現行マシンで、Windows11が問題なく(&ストレスなく)動いている。と、いうことは?(一昨日書くつもりだったネタ)(PCネタ含む日記)

PCネタ
この記事は約4分で読めます。

まあね? Twitterにもアップしたんですけど、これがどれだけの価値を持つか? ってのをワカる人間が、この令和の世にどれだけいるんだって話ですよ(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。昨日書かせて頂きました通り、Windowsをクリーンインストールしたわけですけど、心配だったので、今さっき「sfc /scannow」を走らせたりする火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、2月になりました。僕が通ってる事業所は、今年からB型事業所(労働契約を結ばないタイプの就労)も兼ねることになったわけですが、今月から、2人目として新しく女性の方が通所を開始されました。

とは言うものの、僕達(A型グループ)のスペースとはパーティションで区切られているので、いちいち気にする必要はないんですけれども。

んで、今日は今日でいつも通りに「単純だけど、細かくて、要求がシビア」な作業をこなし、定例の精神科通院日だったので、帰り道に寄って、薬を貰っていざ調剤薬局を出たら、目の前で帰りのバスが発車して、次は20分待ちだった上、小雨にも遭遇したという、幸先の悪い月頭でした。

で。前振りはこれぐらいにして、ですね? タイトルの話なんですが、以前いったんWindows11にアップグレードした時から思ってました。

僕のマシンは、例の「Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny」です。載ってるCPUは、Ryzen5 3400GE。現状での最新の型番が5000番台ですから、2世代前になります。

割と最近まで、「(債務的にケリが付いたら)早く新しいのを買おう」と思ってたんです。具体的には、夏頃をメドに。

けど、待った。「現状に不満があるか?」を、よーく考えてみると、別に全然困ってない。そりゃそうだ。巷は「ゲームができる省スペースPC」という評判ですが、そもそも僕はゲームをしない。

やることと言えば、ネットサーフィン(更新作業含む)と、文書作成と、(エロ)動画鑑賞程度。もし、「Windows自体の挙動が、もっさりし過ぎてる!」とか、「動画再生がカクつく!」とかだったなら、また話は別です。

が、そんなことはない。CPUをパワーアップしようが、あんまりと言うかほぼ意味はないわけで。そりゃ確かに、(公私共に)大事なデータが詰まってる、(後から増設した)2.5インチHDDとかが壊れたら困ります。

しかしながら、それにしたって(クリーンインストールしたことで、やっと見られた)ディスク情報を参照する限り、

今のところ、何らの問題もない。まあね、HDDが2年未満でヴッ壊れては、話になりませんよね。

つまるところ、「焦ってマシンを買い換える必然性」が、自己満足以外にない。安い買い物じゃないんですし、仮に新しくなったら、(ソフト面、ハード面共に)また最初から環境を整えなければならない。いやまあ、バックアップアーカイブを、そのままレストアすりゃいいだけって話もありますが。

「あったらちょっといいかな?」レベルでは、WesternDigitalの8TBのHDDが割とお手頃なので、欲しいとは思うんですけど、それも別に急ぎません。ええ、まったく。

まとめると、「無駄に欲張るな」ということであり、「もちつけ」という。まあ、僕にはよくある話です。

5年ほど前に、姉から頼まれて僕がドスパラで買ったノートPCも、まだまだ現役のようですし、パソコンって、意外と長持ちするもののようで。この辺の認識の緩さは、自作er時代の悪い癖の名残かな? とか思います。

さてと。明日が、例によって、週のテッペンです。そこを乗り越えれば、少しは気分も違うはず。気が早いですが、来週末は3連休ですしね。

ふー、と、深呼吸。まずは、コツコツと、残ってる債務を片付けます。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました