僕らのRyzenに5000番台が発表された。ということは、LenovoのTinyも、もしや?(PCネタ)

PCネタ
この記事は約2分で読めます。

Intel? 知らない子ですね?(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。親がどういう経緯か(かつて僕も飲んでいた)精神薬の「サインバルタ」を飲んでおり、本人にそのことを聞くとたいそう驚かれた夜のひととき、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話。僕が今使っているのは、Lenovoの比類なき省スペースデスクトップである「ThinkCentre M75q-1 Tiny」です。早いもので、お迎えしてから1年が経ったわけですが、何らも困っておりません。

んで、こいつに搭載されているのは「Ryzen 5 PRO 3400GE」です。購入した7ヶ月後に4000番台を搭載した「Gen2」が出るという己の買い物運の悪さはまあ置くとして。気が付いたら、Ryzenの5000番台が発表されたらしいです。ソースは、「北森瓦版」様のこの辺。

世界は今、半導体不足の状態らしいですが、ちょっと待った。部品そのものの供給体制にもよるでしょうけど、AMDのリリースのタイミングと、Lenovoの新製品発表のそれを照らし合わせると、ですよ? ある仮説が浮かび上がります。

それは「Tiny」シリーズでRyzenの5000番台を積んだのが、今年の秋~冬辺りに出るんじゃ? という。

つ→ま↑り↓、今現在、ますます(無駄に)焦って仮に「Tiny Gen2」を買ったなら、「マフー!」と鼻息を噴霧している間に、しれっと「次の次」が出かねない。可能性の話ですけどね。

もっとも、仮にもデスクトップPCが、ほんの1年かそこらでイカれるようじゃ、話になりません。実際、僕のマシンも全然おかしくなってないです。まだ。

ざっくり予想して、後2~3年は持ってくれないと困ります。その頃、AMDのAPUが、どこまで進化してるかですね。

と、ついカッとなって「次期マシン用追加パーツリスト」をAmazonで作っていて、一晩寝た後で冷静になりました。

いや繰り返しますが、もし今の「ThinkCentre M75q-1 Tiny」が調子が悪いので、至急買い換える必要がある! とかなら話は変わってくるんですけど、そうじゃないですし。

浪費癖との戦いも、楽じゃないですね。ふう。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました