明日はいよいよ、尼崎市職員の試験。あと、ついカッとなって(n回目)新しいタブレットPCをポチったなど。(日記と物欲話)

日記
この記事は約3分で読めます。

会社(施設)の方から「(4月の)皆勤手当を気にしてるんだったら、土曜日の出勤は半日でいいよ」と言われたので、残勤務日数は6.5日になりました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。「ない! どこを探してもない!」と思っていたはずのユニクロの『感動ジャケット』が、しれっといつもの上着掛けの陰に隠れていたという「なんぞー」的火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。明日はいよいよ、尼崎市職員の試験日です。面接と実技とのこと。

どういう形でになるのかはまるっきり分からないのですが、先日の就職フォーラム(2回目)に持って行った、職務経歴書兼自己PRの書面をちょっと専用に微調整し、印刷しておきました。

多分ですが、予想以上に狭き門だと思われるので、押せるところは押しときたいんですよね。

問題は実技。まあ僕もまさか(悪く言うつもりなど毛頭ないのですが)職場の若い子ズのように「パソコン全然分かんないッス」なんてこともありません。

でも思ったんですが、最近の若い子って、マジで「スマホは使いこなすけど、PCは全然ダメ」なんですね。当然、例外も多数でしょうけど。

ま、ちっとは緊張しますけど、ガチガチに! ってほどでもねえです。自然体で臨みますよ。

で。昨日の夜からの話なんですが、ふと『タブレットにも、生体認証機能が欲しいなあ』と思いました。

理由は、主にパスワード管理ソフトのデータベースをロック解除するのに、いちいちマスターパスワードを入力するのが面倒だからです。あと、画面ロックも、逐一(画面をスワイプして)PINコードを入力したくない。

ただし、予算には限りがあります。つうか、ぶっちゃけ2万円以下。今使ってるのはALLDOCUBEの10.1インチの奴なんですが、このメーカーは割とお気に入りです。

いっちょ、

  • 同じメーカーで
  • Android 11で(今のは10なので)
  • LTEモデルで
  • 生体認証が付いてる

そんなモデルはないものか? 探せ、Amazon!

……あったよ! しかも、相変わらずの鬼コスパ! 生体認証は指紋じゃなくて顔ですけど、それでも十分。

問題は資金面。液晶保護フィルムと専用ケースを合わせると、ざっくりと19,000円ぐらい。

……資金繰りを考えるより先に、楽天カードのリボ払いでポチってました。てーーーへーーーーぺーーーーろーーー!!!!

や、楽天カードのリボは(既定値が)月3,000円ですから、8月の年金まで持ちこたえればいい。帰宅後、収支計画を作り直す、と! ギリセーフ!

危なかった。このためにキャッシングを利用とかしたら、さすがに「それってどうなの?」と思いますし。

……とか言いつつ、もし、計算の結果が赤字だったなら、ためらいなくキャッシングを使ってたとは思いますが。

皆様におかれましては、「ああ、フジカワの奴、ストレスが溜まってンだなあ」と思って頂ければ。

いや、マジで最近、シャグの消費量が跳ね上がってまして。ちょっとね、もう色々限界が近いね。でも、後6.5日の辛抱だからね。

つうわけで、諸々は明日着弾。当然、今持ってる方はヤフオクに流します。はふう(満足げ)

んじゃ、明日はいっちょ勝負してきます!

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました