障がい者専門の就職フォーラム(2つめ)に行ってきた。事前準備重要。超重要。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

今、手元に500円のクオカードが2枚あるんですが、使い道が思いつかず、ちょっと困ってます(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今ふっと思ったんですが、1,000円でまかなえる範囲であれば、ちょっと料理用兼飲む用に白ワインを(キャッシュレス決済ができる)ドラッグストアで買うのも手かな? などと思う土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。本日は、当初の予定通り、障がい者雇用枠専門の就職フォーラムの2つめに行ってきました。場所は、グランフロント大阪。要はJR大阪駅の近くです。

会場に入ってみると、それなりに人数はいましたが、先週ほどの密度でもなく。これは単に、ホール全体が広かったせいかもしれませんが。

で、今回出展していたのは、合計7社。うち2社は新卒のみの募集だったため、残りの5社を回ろうと思っていたんです。

が、そのうち1社の募集職種がちょっと希望に合わない。ならってことで、4社のブースを順番に。

割と有名どころと申しますか、知名度の高い企業ばっかりで「へー」と思いました。1社だけは初耳の企業でしたが。

先週は短い時間の中で自己アッピルが不十分過ぎたという反省がありました。ので、先日書かせて頂いた通り、職務経歴書兼自己PRの書面を出発直前まで推敲し、印刷して履歴書と一緒に綴じ、それを提出して臨みました。

冷静に考えてみりゃ、初めからそうすべきでした。なんせ、会場で面接してくれるのも確かに人事担当者ではありますが、実際に書類選考をするのは(多分)人事担当の複数人です。

その際、応募者をジャッジする材料が、新卒ならまだしも、(業種の違いはさておき)就労経験のある中途の場合、経歴が分からない事には、履歴書だけではいかにもパンチに欠ける。

とは言え、じゃあその(結局7ページにわたった)職務経歴書兼自己PRの書面「さえあれば」一次面接(会場でのそれ)の突破は確実か? と問われりゃ、そんな事はないんですが。

ただし、各社とも、先週(の2社)よりも話は少なからず盛り上がりました。特に、今まで僕が企業勤務時代に、メタクソ『やりがい搾取』をされたことをマジ顔で言うと、「うちはそんなことはないです」と、同じくマジに返されました。

唯一「うかつだったなー」と思ったのは、家からお茶を持って行きそびれたので、4社も回る頃には(喋りすぎて)喉がカラカラになって大変だったことです。

まあまあ、とにかく各社とも1週間~10日で結果が分かるということでしたので、それはそれでおとなしく待ちます。

「あーしんど」と思いつつ、会場のホールを出る間際にアンケートに答え、謝礼のクオカード500円分を捕縛し、離脱。

真っ先にドリンクの自販機を探しました。あるにはあったんですが、現金オンリーであり、手持ちが1円もなかったため、しばらく辛抱するはめに。

とにかく帰宅の途へ。行きはJRだったんですが、どーしてもタバコが吸いたかったため、帰りは阪急で。

梅田駅の構内で、やっとICきっぷが使える自販機を見つけたので、『いろはす』の桃味をICOCAで買って一気飲みして、人心地着きました。

で。阪急塚口駅まで戻り、ホリーズカフェに寄って「小腹が空いてしょうがないけど、晩飯にはかなり早い」という中途半端な時間だったため、バームクーヘンをお茶請けにして、いつものアイスコーヒーを。

タバコを吸うと、疲れた頭にニコチンが沁み渡り、久々にヤニクラ(ニコチンで血管が収縮し、頭がふわあっとする現象)を起こしたりしました。

予定ではもっと遅くなるはずだったので、親から晩飯代を1,000円もらっていたんですが、家までガマンして、そのお金は、帰り道のゆうちょATMから、イオンカードセレクトのショッピングリボ返済に回しときました。

「だはあ」と思いつつ、帰宅。晩飯は、オートミールを炊いて(=米化して)適当な缶詰と納豆で以上。

話は変わるんですが、例のウクライナの件以来、小麦のみならず穀物全体の値段が爆上がりしています。いつも買ってたクエーカーのオートミールなんて、今や4倍近くまで跳ね上がってます。

なので、今現在家にある分を消費しきったら、雑穀米に切り替えようと思います。Amazonに色々あるので、検索は各々でお願いします。

さてと。これで就活関連のイベントは、来週水曜日の尼崎市職員の試験のみです。今の施設で働かねばならないのも、(試験の日は休むので、それを引けば)残り7日。

色々な思いが交錯しますが「あの施設にずっといる」という未来が見えない以上、まあいいタイミングかな? とか正当化してみたり。

とりあえず、今晩と明日は、じっくり休むことですね。今日の面接の結果は、まあいつも通り、期待せず。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました