駅前の信託銀行から、お見送り通知が封書で。あと、尼崎市職員の試験日が決まる。それと、楽天カードが!?(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

いやまあ困ってないし、むしろ便利だとは思うけど、つくづく今のご時世って『まずスマホありき』になってますよね(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今日は職場での作業が「全員5分前でちょうどキリがいいところになる」というレアケースが発生したため、「もう今日は終わりましょうか」と、5分早く終業となった金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は年金の支給日であり、同時にPayPayカードの受け取りのために、伊丹郵便局を経由しました。倒錯しているのは承知で、イオンカードセレクトのショッピングリボをごさっと繰り上げ返済できたのが、結構な快感でした。

で。PayPayカードの方は、帰りにタリーズへ寄って一服しながら中身を改めてみたのですが、限度額等の記載が一切ない。おかしいな? と思ったら、利用規約も、限度額等も、QRコードを読み取ってスマホで見ろ、と。

じゃあってことで、チェックしました。すると、限度額は30万円。OK、逆に聞こう。PayPayで30万円も使うか? 絶対に否。十二分です。

しかし、PayPayカードって『完全なナンバーレスカード』なんですね。表面はおろか、裏面にも番号がない。じゃあどこで? って話なんですが、スマホの会員ページで見られるという。

まあ、これでPayPayで「あと払い」ができるようになりました。利用シーンは限られているかも知れませんが、なんと、カードの限度額が30万円なのに、PayPayの「あと払い」の利用可能額は、50万円でした。

うん。要するに、うんとPayPayを使わせたいんだね? ワカったよ。まあ場合によりけりだ。

ところで、クレカと言えば、ついこの間エポスカードを作ったんですけども、やっぱりポイントの還元率が渋い。0.5%ですから。

さらに、貯まったポイントは、実質Amazonのギフト券にしかならない。いや、百貨店のギフト券にもなりますが、使い勝手が悪すぎる。

いったんは支払いをエポスカードに集約させましたが、『ポイントの汎用性』ということを考えると、楽天カードの方が個人的にはやはり便利です。

じゃあ? ってことで、ものは試しで、楽天カードの(都合2回目の)増枠申請をしてみました。現状10万円ですが、まあ30万もありゃ上等だろうと思い、スマホから申し込みをポチッとな。

すると、なんか審査が通った模様。さらに、全額リボ払い可能になってました。やっぱり重要なのは「他社借入の額」みたいです。今の僕は、間違いなくゼロですからね。

さあ、こうなってくると、エポスカードの存在が薄れてくる。今現在はたまたま、『Google Payのタッチ決済をすれば10%還元』というお得なことを(5月末まで)やってますけど、そうじゃないなら、楽天カードの方が得なのは明らか。

なんせ、楽天スーパーポイントは、楽天ペイで使えますからね。薬代の足しになることを思えば以下略。

なので、頃合いを見て、主だった支払いを、楽天カードに戻しますよ。エポスカードは『VISAでなければならない』シーンか、あるいは(締日が27日なので)「月が変わるまで待てない」場合か、またあるいは、先述のようなキャンペーンをやってる時かに使います。

で、帰宅後。2通の封書が。1つは、以前エントリーした、駅前の某信託銀行の人事部から。ぺっらーい封筒だったので、「ああ」と思った通り、お見送りの通知でした。メール全盛の今、わざわざ封書で送ってくるとは、ご丁寧なことで。笑えるけど、滅びろ。

もう1通は、尼崎市職員の件での、受験票でした。試験日は、20日の水曜日とのこと。平日ですから、当然仕事は休みます。

ま、有給が残り0.5日しかないので、0.5日欠勤になって、皆勤手当が満額もらえませんけど、別にいいです。

うまいこと(尼崎市職員に)潜り込めりゃベストなんですが、採用人数は3人です。狭き門である以上、明日の就職フォーラムも、少し頑張らねばなりません。

昨日から書いている職務経歴書兼自己PRの書面は、もういっそ「読み物」にしようと思い、いいことも悪いことも洗いざらい書いて、5ページになりました。自分で言うのもなんですが、そこそこ面白おかしく読めるものにはなったんじゃないかと。

さーて、と。就職の件はまだまだ先が読めませんが、なるようになるでしょう。時間がかかったにせよ、今の施設で1年勤めたことにはなるので、ハロワに申請すれば、失業手当ももらえます。施設から、離職票がもらえることも確認を取りましたし。

もっとも、自己都合の退職ですから、(失業手当には)2ヶ月間の給付制限期間があるわけですが、年金もありますしね。

んじゃま、明日に備えて、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました