やっぱりChromeに出戻りするの巻。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

もう随分昔の話ですけども、かつて、お偉いさん方の間で『ノーパンしゃぶしゃぶ』というのが流行ったらしいですが、個人的には、あれほど悪趣味で回りくどいものはないと思います。そんなんだったら、素直にソープに行くか、そこまで金が出せないなら、浅草のロック座に行った方が、よっぽど健全だと思うんですが、どうか(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。新しいMicrosoft Edgeが、Chromiumベースになったのなら、本家Chromeの立ち位置が微妙になると思うんですが、その辺はどうなんだと思う土曜日の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか。相変わらず当ブログは、土日になると、アクセス数がガクンと減るという、不思議な場所でございます。

さて。今日の午前中は、予定通り、内科で、糖尿病の薬である『エクメットHD』をもらってきました。診察はなく、受付で処方せんを渡されただけなんですが、なぜか再診料を取られ、納得がいかなかったこと甚だしかったです。

内科を離脱後、その足で、ウェルシア(の調剤薬局)へ。PayPayで会計を済ませ、薬を受け取って、以上。真ッすぐ家に帰ってきて、昼飯を適当に済ませて、怒濤の疲労感が。午前11時過ぎにして、今日は完全終了であり、『もう嫌だ』であり、眠れるものなら眠りたくても、薬がなければ以下同文。おのれ。

が。あまりに疲れたせいで、身体に力が入らず、昼飯を食ってから約4時間ほど、寝室で(トイレに立つ以外は)ピクリともできず。その後、どうにか少しは回復できたので、ちょろっと野暮用を済ませたら、速攻で夕食の時間に。食う物を食って、飲むものを飲んで、片付けまで済ませて、以下略。

で。ここでやっとタイトルの話なんですが、今日、既定のブラウザを、Firefoxから、やっぱりChromeに戻しました。理由は、(Firefoxにも、アドオンはありますけど)Gmailを最近よく使うのと、Firefoxだと、ウェブページの印刷をした際、どう足掻いても端っこが切れるという現象が直らないため、フラストレーションが、こなああああゆきいいいい! のように降り積もった結果、決断した次第です。

新Edgeでもよかったんですが、(Googleとあんまり変わらないとは言え)検索エンジンがBingになるのと、現状のバージョンでは、環境を同期させても、拡張機能が同期されないので、地味に不便なんですよね。ページの表示スピードも、厳密に測ったわけではないですが、騒ぐほど明確な違いがないことが分かりまして。

ただ、Chromeも万能ではなく、不便な点はいくつかありますけど、まだ目を瞑れます。Firefoxで使っていた、ウェブページの必要な部分だけ切り抜いて印刷する拡張機能(Print Edit WE)も、まったく同じものがありましたし。何より、Gmailの開封通知が使えるのが、一番デカいです。

それとは話がゴキッと変わるんですが、割と先日、あっても困らんだろうと思って、これをポチりました。

はい。宅急便コンパクトの箱の、20枚セットです。まともに買うと、1枚80円ですから、20枚だと1,600円。どっちが得かは、考えるまでもなく。とっさの時にあると助かる物なので、OKです。

さあ、今日やるべきことは、ほぼ終わりました。後はもう知りません。一発毒抜き(深読み可)でもすれば、明日はまた、どうにかやっていけるでしょう。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました