プリンタの機種選定を間違えた話と、JICCの開示請求をした話。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

Q:欲しいエロマンガが何冊かあるんですが、今それを買うと、10月15日から12月15日まで、1万円で過ごさねばならなくなります。どうしたらいいですか? A:知らんがな(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。朝っぱらから親に庭仕事を下命され、ストレスが「こなあああああゆきいいいい!!」のように降り積もる月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。プリンタが地味に調子が悪い話は書かせて頂きました。ところが、そのプリンタのスペックをよくよく見ると、CDやDVD等の盤面印刷ができない、と仕様比較表に書かれており、割とよく使う機能だけに、機種を再検討した結果、以下のものしかないという結論に至りました。

結構「おうふ」な値段ではありますが、もし僕の手書き文字が人並みにキレイならば、問題はなかったんですよ。んが、さにあらじ。僕は「小学生か!」と言わんほどのとんでもねえ悪筆のため、レーベル面に直接マジックで書くと、大変残念な見栄えになるのです。よって、盤面印刷機能は必須。まあそもそも、光学ディスクの出番というのも年々減っては来てますが、絶対に使わないか? と問われりゃ、それは「否」なわけで。

んで。インクに関しては、該当するリサイクルインクがこちら。

なぜ僕が「リサイクルインク」をおすすめするのかというと、最近のプリンタはインクをセットした際、純正品かどうかをチェックしてるんですね。リサイクル品なら、取り付けても「純正品です」と勘違いしてくれるので、余計なところで気を揉む必要がないというわけです。

んで(2回目)。次の話題。昨日の夜、こんな動画を観ました。

CICと並ぶ信用情報機関である、JICCの異動情報がいつ消えるのか? という話題なんですが、CICの方は僕の場合「今月末」です。が、JICCの場合は、「何月何日」と、細かく指定してある。「契約終了から5年後の翌日」に消えるということなので、例えば僕が6月に開示した内容は、こんな感じになってます。

画像クリックで拡大しますが、よくご覧下さい。「完済日/譲渡日」として、上から「H27/09/24」、「H28/04/11」、「H27/09/24」と書かれています。H28年の分は、JCBの成約ずらしなので、これは訂正済ですが、「JICCでは」いつまでの保有期限になったのか? がはっきりしません。併せてこちらもご覧下さい。

赤線を引いたところがポケットカードの成約ずらしの箇所なんですが、CICの開示書を見ると、修正後で「報告日:10月25日」になってるんですよ。CICでの保有期限は今月いっぱい。ですが、JICCの方がどうなってるかは分からない。(各カード会社に訂正依頼をして、それが反映されてるか、CICで2回目の開示請求をした)7月の段階で同時にチェックしときゃあよかったんですけど、ちょっとミスですね。

もしこれらの欄が、修正後も10月下旬になっているようなら、月が変わった時点で、「CICはクリーンだけど、JICCはブラックのまま」という状況になるわけで。どこのカード会社であれ、(加盟してない限り、恐らく)CICしか見ない、ということはないでしょうから、僕が「完全にクリーン」になるのは、来月末あたりの話かも知れません。

とりあえず、気になることはなると言うか、確認は必須なので、スマホアプリの方から開示請求をやっときました。手続き完了から受付完了までは、4~5日かかるので、いずれにせよ、10月頭時点での情報が見られる事になりますから、月が変わるのを待つ必要もないかなと。

もう一つ、別にエポスカードは焦る必要がないものですし、そもそも信用情報機関の情報は、こっちの好き勝手にいじくれるはずもないです。JICCでの(訂正後の)正しい保有期限を見て、消えたと思われるタイミングで3回目の開示をして、きっちり消えてるか確認してから、VISAカードにはチャレンジですね。

なお、そのエポスカード。ノジマの提携カードを作ろうか? と思っていたんですが、「今まで何回、ノジマオンラインを使ったか?」をよく振り返ると、1回しか使ってませんでした。ノジマオンラインで使える2,000円分のポイントは魅力ですが、今後の使い所がない。

そんなんだったら、普通の(オリジナルの)カードを作って、(無事に可決すれば)いっちょ最寄りのマルイまで出かけて、店頭受け取りにした方がいいと思います。簡易書留を受け取る手間が省けますし。なお、僕の家から行ける範囲内には、「なんばマルイ」と、「神戸マルイ」があるわけですが、電車賃的にも時間的にも、わずかに神戸マルイに軍配が上がります。大前提として、「低属性の僕が通るか?」という話なんですけども。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました