サマライズ・ミー、要するに梗概の件。(小説の話)(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

「ブプロンSR」による禁煙トライですが、今のところ「吸いたい気がするけど、吸わなくてもまあいいかな?」という、実に中途半端なラインをさまよってます(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。ここのところやたら早く目が覚めるのは、どう考えても(元々は抗うつ薬である)「ブプロンSR」のせいとしか考えられないものの、別にそれで寝不足か? って聞かれりゃさほどでもないので、かえって妙に据わりが悪い木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、初稿が上がった作品を、ひたすら推敲してます。とりあえず、データ上で。いやもう、足りない箇所とか補完していったら、ページ数が増えること。現段階では、電撃文庫フォーマットで112ページを少しはみ出すぐらいです。

このブログを更新するのと、飯を食う時間以外は、ずっとこさ修正作業に明け暮れまして。予定よりは(かなり)早いんですけど、そろそろ画面上で読むのにうんざりしてきました。

となりゃあ、後は印刷してのチェックなんですけど、冒頭に添える梗概(あらすじ)を忘れちゃいけない。こっちも何度も読み返し、800文字できっちり収まるように、それなりに工夫を。

なんせ原稿用紙換算にすると400枚程の内容を、2枚でまとめろってことです。一見すると難関です。でもですよ? 多少考えましたし、あーでもない、こーでもない、と試行錯誤もしましたが、最終的に「おっ」と思える塩梅に落とし込めました。ちょっと自画自賛したりね。

繰り返しになりますが、今回は本当にのびのびと書かせて頂きました。僕は今まで「他作品(マンガやアニメ)のネタ」というのを極力使わないようにしていたんですが、今回はそれも解禁。分かる人はクスッとして欲しいな、と思ってます。

ついでに言うと、好きな歌からの引用も少しやりました。僕自身、初の試みです。どんな曲かは伏せますが、ちょうど作品のテーマ(とシーン)にバッチリ合ってて、かつ、僕が大好きなのがあったので、ここぞとばかりに。

それにつけても、自分で言ってちゃ世話がねえですが、ヒロインがエロいです。何度も言ってるように、「直接の」描写は、キスシーンのみ。そこはそれで、前職の名残と個人的こだわりで、ちょいと濃いめに書きましたが、多分セーフのはず。

他は、本当に数行の台詞かト書きのみです。婉曲的(=もったいつけた、回りくどい)表現まではしてませんけど、過激か? と問われりゃ、そんなわけがねえと思います。実際、「セックス」の「セ」の字も書いてませんよ? いやマジで。

でもって、今後ですけど、多分今日中にいったん全部印刷して、数日寝かせてから、赤ペンチェックですね。この印刷も1回で済ませないと、紙(とインク)がすごく無駄になります。慎重に。

こういう時に、レーザープリンタがあれば便利なんですけど、少なくとも現状においては出番が極端に少ないので、新調するほどでもないかなと。

さあてと。なんかもう、年内にはフィックスさせて、その勢いで応募完了まで行きそうですけど、まずは流れに逆らわずに。あわてない。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました