お世話になったあの方へお会いしたく、急に名古屋に行きたくなった話、など。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

毎日の(座りっぱなしの)仕事で足が大変むくむので、フットマッサージャーが欲しいんですが、あの手のものを買うなら、Amazonよりもヨドバシドットコムの方が確実なんじゃないか? という、多分間違いのない推測(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。市役所職員の障がい者枠採用の件で、(不明点を解決すべく)今現在尼崎市の担当者さんとメールでやりとりしてるんですが、夜8時頃に返信が来ると妙に心配になる金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今週完走です。万歳であり、英語で言うなら”ホーレイ!”であり、軽くエレクチオンものです。そう言えば、セルフバーニング用のスキンが無くなりつつあったので、慌ててAmazonでポチりました。あと、喫煙を再開したことで鼻毛の伸びるスピードがマッハになったので、鼻毛抜きワックスも一緒に。

で。Twitterなんかをだらーっと眺めていて、相互フォローして下さってる方の中に、20年前の名古屋勤務時代に大変お世話になった方がいらっしゃるんですよ。

その方は名古屋にお住まいなんですが、ふと、会いたくなりました。具体的には、かの人と一杯やりたい。「そうだ、京都行こう」ではなく、「そうだ、名古屋行こう」という気に。

以前なら、速さを優先して、何が何でも新幹線で往復してたんですけども、最近の気分としては、近鉄特急でゆっくり行きたい。

金券ショップで新大阪~名古屋間を買うと、(一例として)5,730円ぐらい。一方、近鉄特急で行くと、運賃+特急料金等で、5,440円。

差額はわずかで、所要時間はおよそ倍(2時間)なんですが、近鉄の場合、ネットで切符が買える。当然クレカ決済。そりゃまあ、JRにしても同様ですが、正規運賃が7,210円という面白い値段。

家からすぐ行ける場所(市バスで行ける圏内)に金券ショップがない上、仮にあったとしても、現金決済しかできないのなら、めんどっちい。「金券ショップに行くために、電車賃を往復で440円かける」というのも、なんか本末転倒な気がしますし。

じゃあ、たとえ片道2時間かかろうとも、車内で読書するなり、音楽を聴くなりしてりゃいい話なので、近鉄で行った方がいいでしょう。

早速、その旨を本人に(ダイレクトメッセージで)提案しました。幸いにも快諾が得られたんですが、当然、僕にも相手にも、スケジュールがあります。

僕に金銭的な余裕ができるのが、だいたい6月半ばごろ。その方にも、そう伝えました。この辺は、たとえ今現在、僕に金銭的余裕があっても、「じゃあ明日に!」とか言えませんからね。交通手段もさることながら、宿も抑えなきゃいけませんし。

しかしまあ、6月とは言っても、あと2ヶ月半後の話です。そんな遠い話でもない。まあ、その頃の僕の仕事関係の環境がどうなっているか?(令和4年度の市役所職員に応募して、仮に採用されたなら、6月から新しい職場ですし) が、重要なような、そうでないような気がしますが、どっちにしてもカレンダー通りには休めるので、関係はないですね。

つうかですね? 僕が名古屋に行きたがるのは、会いたい人がいるというのももちろんなんですが、ナゴヤン(B級)グルメの「あんかけスパゲッティ」が食いたいからなんですよ。

ちなみに、先日名古屋へ行ったという僕の姉も、初めてあんかけスパゲティを食ったそうですが、「1回食べれば十分」とか言ってました。(名古屋勤務時代、散々昼飯にあんかけスパゲッティを食ったので)自分の青春を愚弄された気がして、複雑な気分でしたよ。

一応の予定としては、夕方ぐらいに名古屋に着くようにスケジュールを組んで、そこらのあんかけスパゲッティ屋で「標準サイズを」ちょろっと食って、そこからさあ飲みに行こうか、って感じです。

しかしながら、それよりも何よりも、今のコロナ禍のご時世が、6月の時点でどうなっているかがまるで読めません。噂レベルですけど、夏頃に4回目のワクチン接種があるかも? なんてのも聞きますし。

実際、まさしく「不要不急の、県をまたいだ移動」になるわけですから、欲求だけで動いて、自分だけならまだしも、相手に迷惑とかかけられません。それに、(その時点での)飲み屋の営業時間がどうなってるか? って話もありますし。

何かと不確定要素が多いんですけど、まあ、家と職場の往復に疲れてるんだ、と思って頂ければ。

んじゃ、おやすみなさい。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました