うーん、ゲームのシナリオライターとしての(かつての)スキルが役立つ仕事はないものか?(障がい者の就活の話)(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

喫煙者で個人事業主の場合、「日々のタバコは生活に欠かせないものだから、『福利厚生費』で経費にできないかなあ?」と思ったこと、ありますよね?(無理です)(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。今の施設への通所も残り3日となって、「ステップアップのための退職だから、会社都合にはできないかなあ?(そしたら、失業手当がすぐにもらえるのに)」などと甘っちょろいことを考えたりする月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、ちょっと今日は電波を受信し、「障がい者雇用枠で、なにがしかの文章を書く(要はライター)の仕事ってないかな?」と、色々調べてました。

結果。皆無じゃないんですが、ほとんどが『Webライター』。未経験です。フルリモートでの勤務なら、日本全国どこであろうと構わないので、範囲を広げてみたんですが、そうそうドンピシャのものはなく。

一応、愛媛の会社が『在宅勤務可能のWebライター』を募集してたので、担当の方と少し電話で話させてもらったんですが、「ちょっと違う感じですねー」とのこと。そりゃそうだ。

ただ「一応、履歴書と職務経歴書をメールで送ってくれ」という話にはなったので、ささっと作って送っときました。まあ、ダメモトではありますが。

しかし、「ゲームのシナリオライターとしてのスキル」が活かせる仕事ってのも、全くないとは考えづらい。

なんせ、僕が26年前に初めて応募したエロゲ会社の求人は、大阪のハローワークで見つけましたしね(本当)。

とは言え、今さらエロゲ業界に僕の居場所はありません。それに、未練があるわけでもないです。加えて、もはやエロテキストを書くスキルがない(と思う)。

この辺、自分で調べるよりも、ハローワークの窓口へ行った方が早いかも知れません。どうせ、失業手当をもらおうと思ったら、「ハロワ経由での」継続的な再就職活動が必須なわけですし。

はい。尼崎市職員の件はダメだったという前提です。変に期待をすると、絶ッ対バカを見ると思うので。

んー、まあアレだ。あんまり焦ると自爆するもんですから、とりあえずあと3日、今の施設での勤務を終えて、離職票が届いてからの話でしょうね。

明日は、定例の精神科通院日です。月が変わったら、もはや火曜日の夕方に診察を受ける理由がなくなりますので、土曜日に変更してもらうつもりです。

「もしも」尼崎市職員に潜り込めた場合にせよ、どこか別の一般企業から内定をもらえた場合にせよ、土曜日の方が都合がいいですしね。

んじゃま、ラス3、黙って仕事します。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました