郵便局で、かんぽ生命の保険金請求手続きをした話とか。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

別に僕は特別に英語が得意というわけではない(高校時代に英検2級を取った程度)のですが、時々不意に「我が魂(ソウル)のナンバー」の歌詞を英訳してみたい衝動に駆られるんですけどそれは(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今日は生命線(障害年金)の入金日だったのですが、近畿地方は雨だったせいか、御老体の行列には出くわさずスムーズに資金の振り分けができてささやかに嬉しかった月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

で。その郵便局へ行ったついでに、生命保険の保険金請求手続きもやってきました。割と時間がかかったせいで、待ってる最中にお腹が急に痛くなってピンチを味わいましたが。

必要だったのは、下記の書類。

  • 保険証書
  • 身分証明書
  • 医者の領収書
  • 医者の診療明細書
  • 保険金入金口座のキャッシュカード
  • 印鑑(認印)

領収書と診療明細書は、コピーを取ってくれるので原本は返してもらえます。いざ手続きが始まると、認印は要らなかったんですけど、それはそれ。

入金口座は、何も言わないと、保険料を支払っているゆうちょ銀行の口座に設定されてしまうので、(僕のように)変えたい場合は早めに言っておきましょう。さもなくば二度手間になります。ゆうちょ銀行以外でもいいらしいですが、楽天銀行等ネットバンクには振り込めない、と言ってました。

コロナ禍のご時世的な問題もあってか、実際に保険金が振り込まれるのには3週間程度かかるそうです。金額は、事前に問い合わせた限りでは、7,500円×5で、37,500円とのこと。とりわけ多くもないですけど、少なくとも医者に払った診察代と手術代を合算してもお釣りが出ます。よきかな。

で。後は特にこともなく。完璧に精神面から来てるのは間違いないんですけど、恒例のものっそい倦怠感が、もうね。

疲れているので、短めですけど、今日はこのへんで。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました