障害者手帳の更新には2ヶ月かかるという話と、マイナンバーカードの証明書更新。あとサイゼリヤ万歳。(日記)

日記
この記事は約5分で読めます。

ほか弁とほも弁は徒歩圏内にあっても、オリジン弁当だけは一番近いところでもバスで20分かかるという中途半端な田舎の悲哀(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。「氷雪を剽窃する」という、単に同じ発音なだけで何らの意味もないダジャレの出来損ないを思いついたりする木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。4月になりました。新年度であり、四月馬鹿ことエイプリルフールですが、僕は年中バカなので、何らの意味もありません。とりあえず、今日は朝から伊丹市役所へ行ってきました。はい。障害者手帳と、マイナンバーカードの証明書の更新のためです。

まずマイナンバーカード。窓口ではちょっと待ったんですけど、うんざりするほど待たされたわけではなく、所定の書類に記入後、さっくり手続完了。

手続きの際の注意点は、数字4桁の暗証番号と、数字+アルファベットのパスワードが両方必要であること。これに関しては、どっちも覚えていたので問題はなし。晴れて、証明書の有効期限が5年間延びました。

あ、そうそう。前も書いたと思うんですが、そのマイナンバーカードの証明書更新。可能になるのは「誕生日の3ヶ月前から」となってますけど、厳密には「3ヶ月前の翌日から」です。

つまり、僕は5月8日が誕生日ですから、更新の受付をしてくれるのは2月8日ではなく、2月9日からになります。更新時期が近い方は、ご注意くだされ。

市民課での手続きを終え、続けて、障害福祉課へ障害者手帳の更新へ。医師の診断書ではなく、障害年金の年金証書と払込通知書を提示しての更新。あってもなくてもいいらしいですが、そこへマイナンバーカードがあるとベターということだったので、一緒に提示。

で。ここからが僕の勘違いだったのですが、障害者手帳は即日では更新されません。手続きが完了後、2ヶ月後ぐらいで家に通知が来るので、そのタイミングでもう一度市役所へ出向いて、そこで初めて更新となるとのこと。

つまりですよ? もし、精神科通院にかかる自立支援医療受給者証の更新可能時期である5月まで待っていたなら、更新ができるのは7月という話になります。手帳の有効期限は6月末ですから、数日間かそこらは、期限切れ(=無効)の手帳を持つことに。それだといろいろややこしいです。特に、就活をしている現状では。

まあとにかく、手続きを終わらせて、市役所を離脱。次は散髪だ、と思って(乗り継ぎは悪かったですけど)バスに乗ってJR伊丹駅までゴー。

んが、ここでトラップが。駅構内のQBハウスに入ると、あろうことか券売機が一部故障しており、ICきっぷが使えないという。現金の手持ちは一切ありません。すぐ横のイオンモール内にもQBハウスはあるのですが、そこは最初からICきっぷが使えません。

つまり、諦めて出直すしかなく、運の悪さを呪いました。時間は昼時。腹が減っていたので、たいへん行きたかった場所へゴー。そう。鬼コスパで名高い僕らの味方、あるいはパライソであるところのサイゼリヤです。

市役所の近所にもあるんですが、そこを出た時は時間が早かったので、阪急伊丹駅ビル内にある方の店に行きました。

サイゼリヤと言えば、名古屋勤務を終えて埼玉に引っ越した頃、当時の家の近所にあったので、しょっちゅう通ってました。ですが、伊丹に帰ってくると、めっきり行かなくなり、もしかしたら10年以上ぶりぐらいです。

で。頼んだのはこちら。

はい。看板メニューの「ミラノ風ドリア(ミニフォカッチャ付き)」と、ラム肉の串焼きと、ドリンクバー。

こんだけ食って、お会計は税込でジャスト1,000円。やはり恐ろしいまでの高コスパです。なお、支払いはキャッシュレスの場合、サイゼリヤはVISAカードかMasterCard、あるいは交通系ICカードのみです。クレカだと(親に請求する際)面倒なので、ゆうちょ銀行のVISAデビットカードで支払いました。

散髪に行けなかったのは残念ですけど、「支払いにICきっぷが使える店」というのが、ざっと調べた限りでは一番近いところでJR大阪駅構内という遠さ。わざわざ電車賃(往復480円)を払って出向いては、何のためにQBハウスに行くのかが分かりません。トータルで1,680円ですからね。

まあまあ、髪の毛に関しては、まだもうしばらくなら我慢できます。要は改まった場所に出向く際、寝癖さえ気をつけてりゃいいわけです。寝癖直しスプレーは持ってますから(散髪しそびれたことが)「痛恨!」と言うほどでもありません。

今日はこれでやるべきことは終わったんですが、明日からもまたちょっと忙しい。なぜかというのは、就活に絡んでです。2件応募したんですけど双方から連絡が来まして、「まずは見学に来い」と言う話でしたので、ちょっくら。

場所ですけど、明日は阪急武庫之荘駅近く。家からも一番近い場所です。徒歩や自転車でも行ける距離なんですけど、その昔、駅から家まで歩いて帰ろうとした時に死ヌル程道に迷って、以来は絶対バスかタクシーを使ってます。超方向音痴なめんな?(威張れません)

んで、明後日は定例の内科検診。先月から「スージャヌ」を処方されてるんですが、(HbA1cの)数値が気になるところです。

週が明けたら、2つ目の仕事場見学。そっちは大阪の福島。遠いんですけど、1つしか応募しないと効率が悪いよなあと思ってのことです。

2つの仕事場の違いは、内容もそうですけど、時給と交通費の支給があるかないか。近い方は、時給900円で、交通費は自腹。遠い方は、時給が964円で、交通費支給あり。

仕事ってのは第一に「内容」であり、次に「環境」です。理想的なのは、明日見学に行く方の仕事が僕にマッチしていて、社内の環境が許容できるものであること。(まあないでしょうけど、仮に)その場で(採用が)決まれば、月曜日に無駄足を踏む必要はなくなります。フタを開けてみるまで分かりませんけどね。もちろん、2つともに不採用、というケースも十分にありますが。

何がどう転ぶか分からんのですけど、動かないことには始まりません。いつもの話ですが、気負いすぎると自爆するので、あえて肩の力を抜いて。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました