障害者が就労継続支援施設で働こうと思ったら、数多の手続きで既にゲップが。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

超入念に鼻毛カッターでトリミングしたと思っても、鏡を見た時に鼻毛がコンニチハしていた時の虚しさについて(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。先日衝動買いしたB5版のフルカラーエロマンガについては、通読した結果「うーん?」と名状しがたい違和感を覚えたのでAmazonにスタイリッシュ返品した金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話。今日は朝からやたらと忙しかったです。と申しますのも、就労継続支援施設で働くに当たり「週20時間以上働ける」という旨の「主治医の意見書」をハローワークに提出しなければならないため、まず朝の9時を待って精神科に電話を。

事情を説明すると「先生の診察が必要です」と言われたので、いつなら行っていいかを聞くと「今からでもいいですよ」とのことでしたので、慌てて身支度をしてバスに乗り、精神科へゴー。

んで、精神科に到着。3人待ちほどで順番が来て、診察室にて主治医の先生に所定フォーマットの意見書を見せ、どこをどう書くべきかを軽く相談。

が、ここからが誤算。その場で書いてくれるかと思ったんですが「すぐには無理」とのこと。最速で今日の午後診開始頃(16時~)には渡せるということだったので、いったん帰宅。

とりあえず家に帰り、昼飯を適当に食ってから、バスの便をチェック。すると、16時ジャストぐらいに医者へ行ける便があったんですが、今までの経験上、診察開始時間の30分ぐらい前にはもう受付ができるはずので、1本前の15時22分発に乗ることに。当然、帰りにハローワークへ寄るつもりで。

伊丹のハローワークの営業時間は、平日の17時15分まで。いや、阪急塚口からハロワ(市役所前)までそんな時間(1時間15分以上)はかからないのは分かってるんですけど、若干ヒヤッとしました。

は、いいとして。家に帰ってきたのが、だいたい午前11時半ごろ。バスの時間は前述の通り15時22分。その4時間の実に中途半端な空白を、いかにして潰したものか? って話で、地味に辛かったです。

追い打ちをかけてくれるのが、外から聞こえてくる、次の日曜日が投票日である伊丹市長選挙にかかる、各候補者の街宣カー。「てぇえぇえぇい! かまびすしゃあっ!(うるさい!)」と、イライラがつのる一方。

いやまあ選挙には行きますよ? 自慢じゃないですが、僕は有権者になって以降、どこに住んでいようがいかなる選挙も棄権したことはありません。はい。一度もです。

今回の伊丹市長選挙は、現職の人も立候補してるので、後はもう「お察しください」。別に、市政に文句があるわけでもないですし。とりあえず共産党は黙れ。

まあ、僕は保守派ですから(与野党相乗りでない限り)仮に現市長が引退を表明した上での選挙だったとしても、野党候補にはなびきませんけど。ただ、次(7月)に控える兵庫県知事選挙は、現職の井戸知事が引退した上での保守分裂戦なのでどうしようか? ってのはちょっとあります。

ともあれ、予定通りのバスに乗って再度精神科へ。は、いいのですが予想外に早く着いてしまい、また微妙ぉーな時間を調整するために、ちょっとダイソーまで行って軽ーく買い物を済ませてから医者へ。

受け取るものは即座に貰えました。一応、僕の目での内容の確認を求められましたが。そして離脱。5分ほど待ちで市役所へ行くバスがあったので、今度はそれに乗って一路ハロワへ。

現地へは16時半頃に到着。今日はさほど待たずに、担当の窓口へ案内されました。で。「かくかくしかじかで」と、持参した意見書を提出しつつ(念の為)応募状況を説明し、以上。ちなみに意見書そのものはコピーを取られただけで、原本は返してもらえました。

さあ、問題は帰りだ。バスの乗り継ぎが必ずしも上手く行くとは限らないのが、中途半端な田舎の哀しいところ。

しかし! 今日は運がとても良かった。まず、阪急伊丹駅に出るバスが5分待ちで来た。しかも、家の一番近くに停まる系統のバスが、わずか8分待ちであるという。

なぜこれがラッキーか? それは、その系統のバスは、1時間に1本しかない(ない時間もある)からです。

唯一の難点は、かなり遠回りのルートのため、30分程時間がかかる事ですけどね。どうでもいいと言えばいい話で。

でもって、帰宅は17時半過ぎ。だいたい(我が家的)夕食の時間です。まっすぐに自室へ向かい、部屋着に着替えてとにかくシャグを一服。文字通りの人心地。

その後、餓鬼のごとく飯を喰らい、後片付け(食器アンド鍋やフライパンを洗う)までが僕の仕事。(親に)文句を言わせず終わらせて、自室に戻って食後の一服。ふう。

とにかく、これで今日のイベントは終わりました。後は15日の面接と、相談支援専門員の方との面談を済ませるだけです。

いや、慌ただしすぎて疲れました。お役所周りでしたから特に。厳密にはハロワは役所じゃないですけど、似たようなもんでしょう。「障害者が働く」ためには、ここまで大変なのかと実感しました。タイトル通りゲップものです。あーしんど。

さあ、週末は特に予定はないですから、のんべんだらりしときます。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました