就労継続支援施設と、正式に雇用契約を結んできました。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

いや、どうでもいいんですけど「結んで」と入力しようと思ったら(初音ミクの初期名曲の)「結ンデ開イテ羅刹ト骸」がサジェストに出てくるあたり、Google日本語入力も大概だなと思いました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。ここ2日ほどは失礼いたしました。微妙に体調が悪かったせいもあるんですけど、ちょいと腹立たしいことがございまして。詳しくは割愛しますが。そんな月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話。今日は朝から、例の就労継続支援施設まで行ってきました。正式な「障害福祉サービス受給者証」はまだ届いてないんですけど、市役所が「OK」と言ったので。

なお、このへんの裁量は、各自治体によって違うそうです。伊丹市は柔軟なものの、例えば尼崎市などだと「こうはスムーズに行きません」とは、事業所の方曰く。

まあやったことと言えば、就業規則を細かく説明されたり、(障害福祉)サービスを利用するに当たっての注意点の説明。後は、(雇用契約書含む)各種同意書等に署名と捺印しまくりまして。

ちなみに勤続年数に応じた定期昇給はない代わりに、事業所のスタッフが見て「上げてもいい」と思ったら、給料は上がるそうです。

他は、

  • 障害者手帳
  • マイナンバーカード
  • お薬手帳
  • 健康保険証
  • 預金通帳(支店名と口座番号のページのみ)

これらのコピーをそれぞれ提出して、以上でした。

んで「いつから就業を始めるか?」については、僕は別にいつでもいい(極端な話、明日からでもよかった)んですけど、水曜日が精神科の通院日。

その次の診察日から、火曜日の午後診に変えてもらいますけど「1日行って休んでまた次から」だと多少慌ただしいので、木曜日からということでまとまりました。

さあ、いよいよです。前にも少し触れたかと思うんですが、最低でも1年と少し(来年の秋ごろまで)は働かないと、身辺が片付きません。

ただし、あまり気負いすぎると絶対自爆しますから、やはり1日ずつの積み重ねであることに疑いはなく。なあに、ルーチンワークを400回ほど繰り返しゃいいんですよ。決してナメてるわけじゃないにせよ。

そんなわけで、色々決まった1日でした。「頑張る」という言葉は嫌いなんですけど「真面目にコツコツ」はやっていこうかと。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました