バイオテロ兵器になるのと、血糖値を気にするのと、どっちがいい? 愚問!(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

もう随分昔の話ですが、ある時に夜の繁華街を歩いていて、ポン引き(黒服)に出くわしました。そいつはホステスのカタログを開いて見せ、僕に一言言いました。

「も、最っ高!」

「何が」「どう」など一切の具体性のない勧誘文句で、インパクトはあっても「ヤバい店だ」と自己申告しているようなものだったので、しめやかに無視した思い出が(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。昨日の夜、大変傲岸不遜な夢を見たんですけど、「言わない品性」を大切にしたい土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今朝も午前5時に目が覚めたんですが、「まだ寝てもいいんだ」と思い出し、プラス3時間寝ました。ささやかな幸せ。

で、何はなくとも伸びっぱなしだったヒゲを剃り、鏡を見ると「ヘアスタイルって美味しい?」と言わんばかりのボサボサ頭が。確か天気予報だと、明日の近畿地方は雨。ならばと思い、散髪へゴー。

バッサーと刈ってもらってスッキリはしたんですが、ここでやっとタイトルの話。道中、及び散髪屋では、とても辛かったです。何がか?

「屁が出まくる」

んですよ。原因は分かりきってます。先日の内科で処方された、糖尿病治療薬の「グルコバイ」。先生からも「おならがよく出ますよー」と言われてたんですが、想像以上です。

もう間断なくってぐらいにブーブー出ること出ること。皆様、少しお考えください。土日だけじゃないんです。飲み始めて、即です。つまり、仕事中も隙あらば出まくるわけで。

会社というパブリックな場で、一発や二発ならまだしも、文字通りの「ヘコーキ」に誰がなれますか? 百歩譲ってその屁が無音で臭くなかったらまだしも、バッチリ(盛大な)音がしますし、臭い。とても。

OK、千歩譲って周囲がそれを許容してくれたとしましょう。ガスが出たついでに、水様便が一緒に出たら? はい、プチ惨事ですね。つうか、今日の時点でそうなりました。

周囲に迷惑をかけまくるバイオテロ兵器になるのと、血糖値のコントロール。仕事をしてなくて、以前のようにずっと家にいるなら、それでも我慢できるかもしれません。

が、今はそうじゃない。いかに傍若無人な僕とて、そこまで無神経にはなれません。

「くっせえ屁を連発する中年オヤジ」

と、文字に起こしただけで嫌悪感を覚える程ですよ?

つうわけで、決めました。明日から「グルコバイ」を飲むのをやめます。来月まで血糖値のコントロールを放棄することになるんですけど、到底耐えられません。会社で、屁が出そうになるたびにトイレに行っていては仕事になりませんし。

また一つ、糖尿病治療薬の選択肢が消えたんですけど、こうなってくると、もはや「メトグルコ」しかないような。

「もしかしたら」ですけど、かつて「メトグルコ」を飲んでいて下痢しまくっていたのは、大腸ポリープのせい「かも」知れませんし。実際、一家3人の中で、メトグルコを飲んで下痢するのは僕だけですし。

「スージャヌ」に戻すと、薬価が倍以上に跳ね上がります。できればそれは避けたい。かつてのメトグルコでの下痢も、そりゃあもう「スタジオは大混乱だ!」ってほどの酷さなんですけど、他に手があるか? って話で。

ひょっとすると、まだ他の薬はあるかも知れません。まあ、来月に先生と相談ですね。

今日は少々下劣な内容になってしまって、申し訳ないです。それぐらい「これは、ひどい」状況であることをお分かりいただければ幸いです。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました