47歳、ミーツ、サングラス。そして、当面チャリンコ通勤する予定を立てるなど。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

金曜日の職場の雰囲気は、一種独特です。なぜなら、僕を含めた通所者の方々の顔が「もう限界」と全力で訴えているから(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。「徒歩圏内に、百均ショップが2軒ある」というのは「恵まれている」うちに入るのかどうかがよく分からない金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話。今日は「5日間頑張った、自分へのご褒美」として、ホリーズカフェでダッチ(水出し)アイスコーヒーをキメてから帰宅したのですが、親が「こんな物が出てきた」と、サングラスを1つ僕に見せました。こんなのです。

そんなにいかつくない、むしろちょっと小洒落たデザイン。どっからどう考えても、亡父の遺品です。親いわく「(レンズに)度が入っているかどうか、確認してみてくれ」とのこと。

しょうがねえなあ、と思いつつ、かけてみたんですよ。そしたら!

憎たらしいぐらいに、度がピッタリ

なんですよ。正直、遠近両用の今のメガネよりもよく見えるぐらい。驚きとともに親にその事を言うと、「そりゃ、お父さんの子どもやし」と返されました。遺伝か。これが遺伝の威力なのか!?

ともあれ、使えることは分かりました。が、「いつ使うのか?」が、すごく判断しづらい。サングラスですから、「日差しを遮る」のが主目的。まあ、これから夏を迎えるに当たって、いいタイミングっちゃそうですけど、サングラスなんてネタ以外でかけたことがない。

うーん? と思って少し考えて、「ああ、自転車か(将来的にバイクで)通勤する際に使えるかもなあ」と思いました。一応、明日の予定は、雨が降らないうちに「自転車で」家から阪急武庫之荘駅まで実際に行ってみることです。

で。その自転車。走らせてみないことには分かりませんけど、いかに近年体力の衰えが著しいとは言え、ほぼ平坦な道を(電動アシスト自転車ではない奴で)10分こぐことが、それほどの負担になるのか? が、すごく疑問に思えました。

いささか楽観的ではありますが、「いけるんじゃ?」と。じゃあ、駐車場の目処はついてますし、今月頭に買った電車の定期券。これの元さえ取れれば、後は自転車通勤にしたほうが、交通費は半額以下になります。

おさらい。電車の定期券が、1ヶ月で5,110円。(使うつもりの)駐車場の月極利用料は、1ヶ月で2,400円。3ヶ月だと7,000円なんですが、200円しか得しないなら、1ヶ月毎でもあんまり変わりません。

もし、(Google Mapの)予想より長くかかっても、まあ恐らくプラス5分というところでしょう。この時点ですでに、現状30分(より厳密には28分)かかっている通勤時間が大幅に短縮されます。

例外的に、

  • 雨天の場合
  • 塚口駅前(銀行&医者等)に用事がある場合

この時だけは今まで通り電車を使って通勤すればいいんです。電車賃の支払いは、何のためのPiTaPaかってことで。

つまり、チャージが必要なICOCAと違って、使った分だけ給与の振込先であるあましん(尼崎信用金庫)から引き落とされます。

仮に丸1ヶ月の間、好天に恵まれたとして、精神科通院日は月2回。偶数月は年金支給の関係でやはり塚口駅前に用事がありますから、プラス1回。最低3回。電車賃は片道160円。往復320円。×3でも、960円。

今の所の計算上、(自転車通勤に切り替えたと仮定した場合の試算では)支払うべきものを全部払っても、さすがにそれぐらいは余裕で残ります。数年前の西日本豪雨みたいな天気がまた来たら困りますけどね。

なら後は、電車の定期券の元が取れるまで使って、さっさと切り替えるのが吉でしょう。5,110円÷320円≒15.96です。16日使えばOK。定期券を買ったのが、GWの関係もあって4日だったので、そこから16日。

カレンダーでカウントしてみると、今月の25日がその日。ヨロシイノデハナイデショウカ。

まあ、まずはアレですよ。長らくメンテナンスされてない親の自転車を、ちょいと気合を入れて整備して(とは言っても、油を差して、念の為に虫ゴムの交換をしてやるぐらいですけど)いざ明日、ですね。

なお、通勤にかかる費用が半額以下になると、その分の余剰金が出ます。未だに机上の空論レベルではあれ、順調に勤務し続けられたなら、今まで地味に負担だった「法テラス」の弁済金が、予定より早く完済できます。3ヶ月ほど前倒しできることに。

うん。いいことしかありません。多分、明日になって自転車を走らせても「堪忍してぇ!」というほどバテないとは思いますので。

話がまとまったところで、んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました