家からママチャリで阪急武庫之荘駅まで走った結果。まあこんなもんよね、とか。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

休日のどこが素晴らしいかって、いつもより2時間多く寝ても、何らの問題もないということだと思います(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。眠れたのはいいとしても、それが即、完全な疲労の回復には繋がらないところに、どうしようもない年齢を感じる土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話。今日は昼飯を食ってから、予定通り「家から阪急武庫之荘駅まで、ママチャリで行ってみる」を敢行しました。

Google Mapでは「10分」と出ていたんですが、それは「武庫之荘駅北口」までの話。僕が今後使いたい「南口の」駐輪場まで、果たしてどれだけかかるのか? 測ってみないことには分かりません。

OK、厳密に行こうぜ。スマホのストップウォッチアプリを使って、「家の玄関で自転車にまたがった瞬間」にタイマースタート。

普通に(=そこまで急がず)だーっと走って、北口から南口へは、(バイクでの場合を考えて)地下道を通らず、あえて踏切を渡って行って、到着。

結果は、約14分。途中で信号待ちを結構しましたし、北口から南口の駐輪場まで少し距離があることを考えると、まあこんなもんかと。

んで、その駐輪場から職場までは、徒歩5分です。ということは、だいたい20分見ておけば行ける計算です。

現在、僕は自宅を朝の9時15分頃に出ています。市バスが20分発ですからね。会社には9時45分~10時の間に出勤すればいいので、仮に9時50分着を目標としましょう。

となると、9時半。もっと余裕を見ても9時25分ぐらい。10分得をします。ただ、そうは言っても、毎日、そこまでギリギリの朝を迎えているわけでもないんですけどね。

お次に帰り。駐輪場から、家まで。同じくストップウォッチで測りました。

行きよりも、ちょっと時間がかかりました。と、申しますのも、すんごく微妙ぉーに登り坂だったのと、途中でことごとく信号に引っかかったせいだと思われます。右折路があるため、当然のごとく二段階右折せねばなりませんでしたし。

ただし、それにしたって20分未満。一番のメリットは「電車やバスを待たなくていいこと」です。電車は10分に1本ですし、バスは15分に1本。それを気にする必要がないのは、大変よろしいかと。

難点は「どうあがいても、ちょっと疲れる」ことぐらいでしょう。ただこれもまあ、致命傷ってわけでもないです。

もし、日々の仕事が、死ヌル程「肉体面で」堪えるものなら別ですけど、そうじゃないですし。

希望が出て参りました。昨日書いた通り、駐輪場の利用料金は月額2,400円。電車の定期券の半額以下です。バイクでも同じ。

とりあえずは、来月から1ヶ月間を試しに通勤してみて、そこからまた、考えることにします。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました