ふと「(スペアマシンとして)ノートPCを余分に持つ必然性」について考えてみた。(PCネタ)

PCネタ
この記事は約2分で読めます。

逆に考えるんだ。後もう1回、5日勤務すればまた週末で、次に3日勤務すれば4連休だと(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。絶賛サザエさん症候群に見舞われている日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、タイトルの話。僕は今、いざという時(メインマシンが不調になった際など)のために、同じくLenovoの14インチノートPCである「IdeaPad S540」を持っています。本当に有事に備えて、メモリとSSDも増設し、周辺機器も一通り揃えて。かつ、インストールしているアプリも(デスクトップマシンと)できるだけ同じにしてます。

んが。はっきり言って、ここしばらく全く出番がない。いやまあ、メインマシンに不具合が起きてないからこそなんですけど、よーく考えて、「メインマシンが不調になった際、やらねばならんことは何か?」を今一度振り返ると、

  • このブログの更新
  • 日々のメールチェック
  • ネット通販

せいぜいが、この3つです。あれ? これ全部、Androidタブレットでできないか? ブログの更新は、ブラウザがあればそれでよし。POP3メールクライアントアプリも、既に入れてます。タブレット用のキーボードは、Bluetoothの折りたたみ式キーボードがある。

そもそも、Androidタブレットを買った動機は「(機会の有無は別にして)出先にノートPCを持っていくのが重たいから」という理由です。

おっやー? こうなると、ますますノートPCの立場がないぞ? むしろ、定期的にメンテナンスをせにゃならん分、余計な手間ですらあります。さらに、タブレットがLTEモデルだけに、停電してもネットに繋がるという優位性が。

とか書いてる時点で、ほぼ気持ちは固まってるんですけどね。はい。近いうちに、ヤフオクへ流そうかと。おまけをフルセットで付ければ、5万円程にはなるんじゃないかと。無事に売れたら、その金で4Kモニタでも買おうかな? などと供述しており。

まあまあ、発作的な断捨離欲ということで、一つ。んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました