待って。ちょっと待って。僕、Amazonで30万円も買い物しないし、そもそもカードを作って半年未満ですよ?(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

外出する時の癖として、僕は必ずサイフ類一式を携帯して行くのですが、自転車通勤に切り替えた今、まるっきり持っていくだけ無駄だということに、やっと気づきました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。昨日ヤフオクに流したノートPC、職場で一緒に働いている、例のレゲー好きの若い子(パソコンが欲しいと言っている)に売りつけるのも手かなーと思ったんです。

が、(個人の感想として)AMDのマシンはちょいと玄人向けかなー、と思うのと、そもそも事業所のルールとして「作業所の中であれ、外であれ、モノのやり取りは一切禁止」ですし、その彼の家にはネット環境がないので以下略という水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。人が今日も仕事してたら、突然猛烈な雷雨が降り出し、そんな時に限って雨具を一切持って来なかったので「詰んだ!」と思ったんですが、終業後には狙いすましたかのように雨が上がっていて、急いで帰ってきました。

で。帰宅して自室に戻ると、(立ち上げっぱなしだったメインマシンが)死のブルースクリーンを出しており、「なんぞ!?」と思ったものの、強制的に電源を切って再起動したら、なんかシステムの更新が始まった後、元に戻りました。謎です。

すみません。前フリが長かったです。再起動後メールをチェックすると、三井住友カード(AmazonMasterCardクラシック)から、なんかメールが。「ご利用枠のお引き上げに関するご案内」とありました。

「は?」と思ってメールを開くと、何ということか、確かに限度額が従来の10万円から、30万円に上がってました。

待って。ちょっと待って。限度額が上がるのは、まあ単純に嬉しいですけど、なぜ今? そもそも、(こっちが希望する場合の)増枠申請ができるのは、カードを作って半年後のはず。僕がAmazonMasterCardを作ったのは、今年の2月初旬の話です。

来月でやっと半年が経つわけで、施設で仕事を始めたことですし、その時になったらダメ元で増枠申請しようかなー? とは思ってましたが、上がっても20万ありゃあ上等だろうと踏んでました。

それが30万円。確かに僕はAmazonをかなり利用します。しかしながら、(まあ作った当初に諸般の事情で限度額ギリまで使いましたけど)フツーに使っても、月に1万円前後です。

うーん、分からん。推測の域を出ないんですけど、AMEXを解約した(=余分なカードを減らした)のと、(結構残っていた)リボ残高を、先日一気に(借り換えで)完済したことがプラスに働いたんでしょうか? 謎は深まる一方です。別に困る話でもないんですが。全然。

ですが、僕のメインカードは、あくまでも楽天カードです。Amazonポイントが貯まるのと、楽天スーパーポイントが貯まるのじゃあ、後者のほうが圧倒的に汎用性が高いですしね。

作って2年近く経つ楽天カードの方が、一向に自動増枠されない(それどころか、一時期あったリボ枠が消えた)のがすごく不思議なんですが、まあまあ、いざという時の備えとして受け止めておくことにしましょうか。

現状、楽天カードの枠が10万円で、致命的に困っているわけではありません。想定外の出費(例えば、夏向けの「外出できる」Tシャツの手持ちが心もとなかったので、ユニクロでエアリズムTシャツを2枚買ったりなど)がいくつかあったにせよ、1ヶ月で3万円を超えることは、まずない話です。

んー、まあ、なんだ。将来的にデスクトップマシンを買い換える際、増強パーツはAmazonで揃えるつもりですし、繰り返しますように、悪い話でもないので、おとなしく「サンキュー!」と言っておきます。

以上、気の早い怪談めいたお話でした。んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました