週末だ。ああ、待ちかねた、週末だ。(五七五)そして、これが最後の最終調整だ。(小説の話とか)(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

ちょっと時事ネタですけど、菅総理が自民党の総裁選への出馬を急遽やめたことが、午後のニュースになりました。僕の職場も例外ではなく、結構「ざわ……」としたのですが、ある若い子が、「最近の菅総理、目が死んでますもんね。記者会見も、原稿棒読みだし。(見てて可哀想だから)辞めればいいのにって思ってました」と言ったので、「だよねぇ……」と、深く同意しておきました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。いかに単純作業の内職であれ、受注した製品の個数が数千個単位(よくある)の場合、まさしく「ちりつも」で、結構な重労働になることだけは、強く訴えておきたい金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日も、無事に走りきりました。朝が土砂降りだったので、バスと電車で行ったら、帰りにはほぼ雨は上がっていたという地味な理不尽さを覚えましたが、どうでもいいです。とにかく、週末です。バンザイ。休みは、次の仕事のためのリフレッシュではなく、休みのために仕事してるんだ、とは、世間の健常者の方々が仰ってますが、僕も最近、そう思います。

で。やはりと言うべきか、僕自身「自分の発言には、責任を持とうぜ?」と言いたくなりましたが、今日の仕事中も、手を動かしながら、小説のことを考えておりました。

びっみょーな、ささくれレベルの違和感が、まだ拭えない。どこだ? どこなんだコノヤロー! と、頭からケツまで牛のごとく反芻して、見つけました。帰宅後、該当箇所を実際にチェックすると、確かに「よくよく前後を読むと、少し変」であり、即修正であり、その結果、トータルで149ページ+8行に。

おい、僕よ? もういいだろう? なんぼなんでも? これ以上いじくれば、gdgdになりかねんと言うか、なるぞ? それどころか、枚数オーバー=応募できなくなるぞ? 暴走も大概にしようぜ? こうなったらもう、心の中で「Alt+F4」を押すしかないでしょう。要するに、終了です。

1ヶ月後に、また頭から読み直すことにして、とりあえずは以上! お疲れ、僕! かけた工期は、1ヶ月と1週間。「直せるのが先か、飽きるのが先か?」という、なんかチキンレースっぽい感じではありましたが、一応の区切りです。いやあ、長かった!

もっとも、明日になったらなったで、また別の作品をいじり始めるんですけどね? その前に、明日は、月イチの内科検診の日ですが。さらに、半年に1度の、朝絶食での検査。まあ、それはさほどでもない話です。

とにかく、今日は徹底的に体内の澱みをぶっこ抜いて(大いに深読み可)、寝る! 寝るの! 寝かせて! 「ブプロンSR」の副作用で、あんまり眠れないけど!

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました