CICのインターネット情報開示にはAmazonMasterCardが使えるという話と、バイクの話をさらに少し。(日記)

日記
この記事は約5分で読めます。

通勤路の途中、少し細めの裏道っぽい所を通るんですが、ラブホらしき建物を見つけ、「クックックッ、こんな片田舎にも、お盛んなカポーがいるんだな」とゲスい笑みを浮かべたら、その建物がただの美容室だったと分かった時の、己の心の汚れっぷりについて(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。会社の若い子が、どういうわけか「フジカワさんが、宝くじに当たった夢を見ましたよ」と言ったので、「なにゆえ!?」と思ったんですが、まあとりあえずロト6は1口買っておいた月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。毎週のよーに言ってますが、ブルーマンデーが終わりました。ここ最近、精神面の調子がいまいちパッとしないせいなのか、眠りが浅いんですけど、だからって休むほどではないという微妙な感じなんですが、とにかく5分の1が終わって、ホッとしています。

で。タイトルの話なんですが、あれは今年の3月末あたりの話でした。よからぬ電波を受信してしまい、「もう1枚クレカが欲しい!」と思い、申し込みしまくったんですよ。当然と言うべきか、負債(カードローンとキャッシング)の残高が結構あったせいなのか、ことごとく否決されたんですね。

一回クレカの申し込みをすると、CICの「申込情報」には、半年間履歴が残ります。つまり、今月に入った時点で、あらかた消えているはず。必要性は薄かったのですが、ちょっと確認してみたくなり、信用情報を、ネットで開示してみました。

CICの開示費用の支払いに使えるクレカは、割と限られているんですけども、一覧に「三井住友カード」があったので、もしや? と思って、手持ちのAmazonMasterCardで試してみました。

すると、何の問題もなく決済ができ、現時点での僕の信用情報が入手できました。「あっ」と思ったのが、僕自身忘れてたんですけど、いったんは解約したAMEXに、もう一回申し込んでました。4月頃。理由は全く謎です。なので、申込情報の欄には、AMEXの否決情報が1件、(情報の)保有期間が今月末で残ってました。

他はまあ、アイフルの残債があることと、イオンカードのキャッシング残高があること以外は、健全なクレヒスでした。この、アイフルとイオンカードのキャッシング、当然「他社借入額」になりますから、あんまり多いと、いかなるクレカであれ、可決は難しくなります。

そうは言っても、

  1. 楽天カード(限度額10万)
  2. イオンカードセレクト(限度額50万)
  3. AmazonMasterCard(限度額30万)

単純トータルで、利用枠は90万円あるわけで。割とギリギリまで使っているイオンカードセレクトを除いたとしても、40万円です。僕も、そこまで派手な生活をしてるわけでもないので、これ以上何を求める? って話ですよ。

確かに、第一にメンタル面の調子がありますし、現在のコロナ禍が完全に収まったわけでもないので、今すぐの話でもないでしょうけど、時勢と余裕が許せば、軽く海外旅行にでも行きたいなー、とは、ぼんやり思ってますから、(海外旅行保険が自動付帯の)エポスカードが欲しいかな? とは思うんですけど、そもそも「普通に海外旅行できる日」がいつ来るか、まるで知れたもんじゃねえです。

この話と、次の話題は割と関連するんですけど、まだもう少し先(来年2~5月)のことではあるものの、障害年金の更新がどうなるか? というのが、かなり大きなウェイトを占めます。ネットで調べた、あるいは、施設の若い子から聞いた話とかでは、就労継続支援施設で仕事を始めたからと言って、即座に支給打ち切りにはならないそうです。

ただ、気になったので、いつもお世話になっている、社労士の先生に問い合わせてみたんです。すると、「場合による」という、なんともあやふやな回答が。当然、お上(厚生労働省)のジャッジの基準は、主治医の診断書です。まさか「盛る」ことなんぞできません。万が一にでも出来たなら、それは立派な不正です。

この辺は、もう神仏に祈るしかないのですが、もし支給打ち切りなんてなった日には、今後の予定が狂いまくります。そう。バイクそのものを買う資金が、圧倒的に不足するのです。

昨日、「アクセサリ類も含めると、65~70万円かかる」と書かせていただきましたが、それは、「スーパーカブC125」を新車で買った場合です。中古車でもいいっちゃいいのですが、どうせなら、新車がほしい。じゃあ、別に(劣る点はいくつかあれども)「スーパーカブ110」でもいいんじゃ? と思い直し、当該車両の、最寄りのバイク屋での(自賠責込みでの)値段等を調べ、これは実際に見積もりを出してみないとわかりませんが、

  1. 車両本体代
  2. リアキャリアのラゲージボックス&取付け工賃
  3. USB電源取付工賃
  4. ヘルメット代(こればっかりは、店頭で試着してみないとわからないので)

このあたりが、バイクショップでの支払いとして必要です。また、アクセサリ類は、

  1. グローブ
  2. プロテクター(胸部、すね、肘の3点)
  3. 車体カバー
  4. バイク用ドラレコ&録画用microSDカード

ざっと見て、これだけはAmazonで揃えるべきかと。プラス、

  1. 自賠責とは別の、任意保険

これも必須です。で、これらをまるっと合算すると、現時点で、約41万4,000円。Amazonで買えるものは、カードを使えばいいですけど、少なくとも車両代は、多分現金一括になると思います。その車両代、296,000円です。

来年の8月以降も、今の等級で支給が決まっているなら、施設での給料を合わせれば、最短3ヶ月で資金が貯められます。

でも、最悪のケースで、支給打ち切りになったら、ちょっと恐ろしいと言うか、ほぼ不可能なことに。今まであーだこーだと(バイクに関して)立てていた計画は、全て無駄になり、電動アシスト自転車を買うのが関の山になります。

障害年金の更新のための「現況届」が来るのは、誕生日月の3ヶ月前ですから、来年2月です。期日までの提出すれば、6月までは支給されると(ねんきんダイヤルに)確認は取りましたが、そこから先は、新たな判断基準になります。

繰り返します。更新手続き等に、一切の不正は出来ません。やれば立派な犯罪です。僕だって、(働き始めたことも含めて)寛解(回復)に向けて努力はしてますけど、一般就労が出来ない以上、難しいところですよね。

まあ、下心は往々にして裏切られるものです。流れに任せるしかねえな、ってところで。まずは、明日の仕事を精一杯。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました