ブルーマンデー。毎度のように言ってますが、「1週間の5分の1」が過ぎたと思うことに。あと、大変(×n)しつこく、小説の話。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

話は1週間近くさかのぼるんですが、精神科通院の関係で、電車通勤した日のことです。阪急塚口駅構内(大阪梅田行きホーム)に大変長らくあった(阪急の独自ブランドである)コンビニの「アズナス」が閉店しており、代わりに、居抜きでローソンになっていたのが、ここ最近で一番驚いたことです。いや、JRのキオスク(含む「ハートイン」)がかなり前からセブンイレブンになり、大阪メトロの売店はローソンになったのは知っていましたが、まさか阪急もとは(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。詳しくは書きませんけど、ちょっと試してみたいソフトウェアの値段が、300ドルちょいすると分かって、「飛べんことはないけど、あまりにリスキーだよなあ」と、少し冷静になったりする月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。月曜日の勤務が終わりました。今日の仕事は先週の割り箸作りとは変わって、コンパクトミラーの製造だったんですが、人が爪を切った日に、「ひたすら両面テープを剥がして、土台の枠内にミラーを貼る(=テープの剥離紙の角が爪に刺さる)」という、大変指が痛くなる作業で、地味に辛かったです。

は、いいとして。新しい一週間が始まって、とりあえずは初日を乗り切りました。何度か申し上げております通り、「5分の1」です。精神的には明日が一番つらくて、明後日は折り返し。実は今日も少し寝坊したと申しますか、時間自体は30分ほどのロスで済んだんですが、やったらと頭が朦朧としており、会社へ向かう自転車の運転が危なっかしかったというレベルでした。

ですが、まあまあ。終わってしまえばこっちのもんです。だいたい、勤務終了後の終礼が終わって、退勤するのは、厳密には15時の3分ほど前なんですけども、電車だと15時ちょうどの便に間に合わないですし、仮に間に合ったところで、伊丹市バスが15時17分の便しかないので、10分以上待つのは避けられません。

ところがどっこい。自転車通勤なら、例えば今日のケースだと、15時11分に自宅に着きました。そうです。電車なら、次の便の時間です。どんだけ時短ですか? って話ですよ。話は少しそれるんですが、昨今のコロナ禍にあって、電車内での密を避けるために、通勤手段としての、バイクの人気が高まってるそうですね。ソースはYouTubeなんですが。

なんでも、新車を買おうと思ったら、納期が1年待ちとかはザラであり、ならばと思って中古でも、値段が跳ね上がっているそうで。まあ、僕がバイク関連に関して本格的に動けるのは、来年の6月以降です。その頃にはどうなってるか? ってのは、誰にも分からんわけですが。

んで。これはもう、ここをご覧の皆様からすれば「たいがいにせえよ?」と言われそうなんですけども、懸賞小説の話。相変わらず、仕事中も(手を動かしながら、まだ直せるところはないか? を)ずっと考えてるわけですが、今日の夜の段階で、やっと1ヶ所思い至りました。

「あんまり重要性のない描写」VS「説明しておいたほうがいい設定」。どちらが優先かは、言うまでもないですね? そんなわけで、前者の数行をバッサリカットし、後者の文章を書き足しました。

そこで話が終わると思ったんですが、このエントリを一旦下書き保存して、少し間をおいた後、もう1ヶ所気づいたところがありまして、そこを直したら、割といい時間に。

いや、良かったです。実はもう、今日明日中ぐらいには応募を済ませようかな? とも思っていただけに、アラがまだ見つかった(そして、直せた)ことには、ただただ安堵です。

さてと。明日が一番しんどい火曜日。原稿ファイルを開いていると、最悪の場合、次に気がついたら日付が変わってた、なんてことにもなりかねません。まずは、今日の疲れを癒やすことに致します。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました