有給休暇を(口頭で)申請した。多分問題はないはず。あと、AmazonMasterCardが11月から変わりますよというお知らせが。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

いや、今の心身の疲労は、僕が自分で思ってたよりもひどいらしく、仕事中に(内容が、コンパクトミラーの製作だったので)ふと鏡に映った己の目を見たら、死んだ魚の眼をしていたので(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。帰宅後、妙に下半身がだるいのは、座り仕事をしているせいか、あるいは自転車をこいだからかが、イマイチはっきりしなくて気分がもにょる火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。これも毎週言ってますが、1週間5日間の中で、気分的に一番中途半端な火曜日が終わりました。やれやれです。

で、タイトルの話なんですが、「今月末に有給を取りたい」という話を伝えていた会社のケアマネさんが、研修のためにしばらく不在だったため、昼休みに社長に直訴しました。一応、主治医の先生から「頑張りすぎだと言われた上、自分自身、かなり疲れている」というところから話して。

本来は「取得の1ヶ月前に申請」が原則なんですが、施設の特性上か、有給休暇の権利が発生する前、かつ、2週間前ではありますが、すんなりと許可が降りました。27日の水曜日は、休みます。

当初は、29日の金曜日にしようかな? と思ったんですが、3連休だとダレるだろうと思い、あえて週の真ん中に。やることは決まってます。寝るんですよ。眠れなくても、横になるだけなるんですよ。まあ、もしかしたら、小説の件で、まだ唸ってるかも知れませんけど。

で。次の話。仕事から帰って、メールチェックをすると、Amazonと三井住友カードから、同内容の案内が。読むと、AmazonMasterCardが、11月から色々変わるとのこと。ざっくりと、

  1. ゴールドカードがなくなり、プライム会員かどうかで、券面デザインが変わる。また、MasterCardのコンタクトレス決済に対応。
  2. 年会費が、無条件で永年無料になる。(改定前は、前年度に利用がない場合、有料だった)
  3. 大手コンビニ3社(セブン、ファミマ、ローソン)での買い物のポイント還元率が、1.5%(0.5%アップ)になる。
  4. 旅費等を当該カードで決済する必要があるものの、最高2,000万円の、海外旅行傷害保険が付帯される。(今まではなし)
  5. ショッピング保険が、年間100万円から、200万円にアップ。(分割、リボ払いのみ)

……おい、すごくね? 要するに、Amazonプライムの年会費が、実質的にゴールドカードの年会費とみなされるって解釈でよろしいか? 顧客の囲い込みに入りやがったな、Amazonめ。ニヤリ。

今現在、僕のAmazonMasterCardの枠は、30万円です。んで、純粋にAmazonで買い物する額は、1ヶ月で平均1万円ほど。あれ? エポスカードに拘る必要なくない? いやまあ、エポスカードの方が、疾病保障金額が大きいですけど。

ただなあ、AmazonMasterCardは、使っても貯まるのがAmazonポイントなので、メインカードになりうるか? と問われりゃ、「どうだろう?」ってのが、偽らざるところ。でも、セカンドカードにはなりえますね。イオンカードセレクトは、キャッシングに用途を絞るなりして。

さてと。だらりと書いているうちに、割といい時間になってきました。明日が週のテッペン。22日までもうちょっと頑張れば、やはり事業所の特性上か、突然の体調不良で欠勤したい場合でも、有給休暇でカバーすることもできると言われましたので、気分的にかなり違います。

つまるところ、必死にならねばならないのは、残り8日間。なんとかなるでしょう、多分。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました