Q:470gのホルモンが食えますか? A:逆に教えてほしいです。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

いや、その、なんだ。あまりの衝撃に内容を変更して更新してしまうほどですよ?(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。明日でサブスクが切れる例のキワッキワマニア向けエロ動画サイトですが、2時間超の尺の作品を合計で18本もダウンロードすれば、2ヶ月分の会費の2万円ちょいは余裕で回収できたんじゃなかろうかと思う金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は枕で書いた通り、当初の予定を変更して更新させていただきます。事の発端は、比類なき テキスト プログラム系サイトであるところの「ろじぱら」において、今日の更新(日付は昨日)として「蛇口から酒」という記事を読んだことでした。

話としては、あるホルモンメインの焼肉屋の件なのですが「あたまおかしい」と思えるポイントが2つ。

  • レモンサワーが出てくる蛇口がある。
  • 誕生月には「年齢×10g」の肉がロハで食える。(要クーポン)

この「レモンサワーが出てくる蛇口」というのは「0秒レモンサワー」として、その店の登録商標だそうで。

「蛇口から水以外のものが出てくる」っつうのは、(流れる水が酒に変わったという伝承がある)「養老の滝」みたいですよね。

また、いつだったかに愛媛県がみかんジュースが出てくる蛇口を松山空港に設置した、なんてのも記憶にあります。

まあ、僕もそこまで酒を飲まなくなったので、それはさほどでもないのですよ。問題は2つ目。「誕生日月に行くと、年齢×10gの肉がロハで食える」という点。

この際ですから、店の経営面的にどうなの? ってのは置いときましょう。僕は今年の5月で47歳になります。ということは、仮に僕が(クーポンを適用して)店に行ったなら、47×10=470gの肉がロハで食えるという話になります。

ジャストアモーメンツ、レディースアンドジェントルメン。470gつったら、ざっくり考えても5人前以上ぐらいはありませんか?

いや、もっとありますね。普通の店に行ってホルモンを一皿頼んだら、まあぱっと見で50gかそこらだと思います。そうであると仮定したなら、9人前とちょい。

名古屋在住時、住んでた家の近くにあったスーパーで、豚ホルモン(部位は色々)が各種100gで100円という破格値だったんですよ。割と頻繁に買って帰ってから調理して食ってたんですが、100gでも十分満足でした。

かける4.7。前述の通り、ざっくり見積もっても9人前。食えんの?(ろじぱらの)ワタナベさんも、年齢詐称で量を減らしてもらったそうですが、多分賢明な判断だったんじゃないかと。

僕もホルモンは好きですけど、もし実際に470gものホルモンを前にしたら、芥川の「芋粥」状態になると思います。残すのはもってのほかですから、行くなら僕もせめて17歳ぐらいはサバを読もうかと。

で。その気になるお店の名前は『ときわ亭』。いえね? 最初に「ろじぱら」で店を知ったときには、関東圏限定の店舗展開だと思ってたんですよ。

が! 店のサイトを見ると、今月下旬に(関西初のFC店舗として)梅田(より正確には、東梅田の『東通り商店街』)にオープンするとのこと。

どうするべきか? を悩む前に、ちょっと待った。まず何よりも、精神面を考えねばなりません。いかにバスと電車で小一時間とは言え、今の僕的には結構な「旅路」です。同時に「人混みの中に出る」ことでの負荷も考慮すべき。

次に、この店が「お一人様オッケーか?」という点。いやあ、僕もライターを辞めてから、交友範囲が格段に狭まりまして。例えるなら、マンホールサイズから針の穴レベルまで。要はトゥルーぼっちなので、行くなら一人しか選択肢がない。

好奇心が枯れ果ててないだけでもいい傾向かも知れませんけど、いや、驚きました。誕生日まで後2ヶ月を切ってるわけですが、「自分へのプレゼント」ととらえるか「蛮勇」と捉えるべきか。

一番重要なのは「内臓も歳を取る」ことですね。年齢詐称せずに素直に470gの肉をまともに食ったら、飽きなかったとしても最悪リバースするでしょう。

好奇心以上に「己の肉体を冷静に俯瞰する」ことも、また必須なんじゃないかな、この歳になると。という話でした。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました