大変珍しい夢を見た結果、バイクについてどうしようか少し悩む羽目に。しかし、自分の性格を考えると?(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

職場で「(衆議院選挙は)期日前投票で、共産党に入れましたよ」という方がいらっしゃったので、大変残念な気分になりました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。いかに1日休みを挟んだとは言え、疲労度という面においてはあんまり変わりがない金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、昨夜は大変不思議な夢を見ました。まず前提として、2つ。

  • 僕はまだ、バイクの免許を持っていません。
  • 仮に取ったにせよ、近所をトコトコ走るだけの用途です。

よろしいですか? よろしいですね? で、あるにも関わらず、「バイクでツーリングする夢」を見たわけですよ。とは言え、実際に道路をかっ飛ばしているシーンではなく、土産物屋で品物を物色しているシーンしか覚えてないのですが、「バイクで来た」という意識だけがありました。

バイクで長距離ツーリングをするのか? この僕が? またまたご冗談を(AA略)いやしかし、やってみたい気持ちも、無きにしもあらず。小型二輪で下道をトコトコ走るのも十分ではありますが、どうせなら、高速道路に乗れる排気量とかどうよ? とか思って調べると、少なくともHONDAの車種で、ATで行ける人気車種は「PCX 160」あたり。値段も、CT125 ハンターカブより安い。

ETCカードリーダーの装備等は、別途費用がかかりますが、「栗が5つ」=「ゴクリ」。が、しかし。OK、落ち着こうぜブラザー。

アレは今から25年前。僕が自動車免許を取った折のこと。当然、高速道路教習があったわけですが、その時のスピードへの恐怖は、もはやトラウマレベルです。要は、時速80km以上を延々出せる根性がない。

しかもバイクですから、身体がむき出し。事故った際に身を守ってくれるものがない。いかにプロテクターで完全防備したにせよ。またあるいは、高速道路で事故った場合は、四輪車であろうとさほど変わらないとは言え。さらに、長距離ツーリングをするような機会からしてない。インドア派なめんな?

加えて、そもそも僕が「バイクに乗りたい」と思ったのは、「カブに乗りたい」からであり、違う車種に浮気した時点で、本末転倒。

話を速度に戻して、多分ですが、僕のノミの心臓では、時速60kmで既に「ひええ!」と思うはず。それより上は、はっきり言って無用、つうか無駄。

つうわけで、PCX160の公式サイトを開いていたタブをそっ閉じ。ついでと言っては関連性があるようでないですが、アニメの方の「スーパーカブ」のDVDを、TSUTAYA DISCASの定額リストに入れました。

で。以前「ハンターカブとクロスカブの間で揺れている」と書かせて頂いたと思うんですが、「普通のスーパーカブ110でいいんじゃ?」と、ちょっと日和り始めました。(別途アクセサリで買う必要がありますが)フロントとリアの積載量の多さが実用的(ハンターカブとクロスカブには、フロントキャリアが付けられなかったはず)ですし、なんなら長距離ツーリングも、下道縛りはあれども、できなくはない。

まあまあ、全ては、今の債務を全部完済し終わってからの話。つまりは、来年の春以降。そこから、バイク本体を買う資金を貯金していこうと思ったら、さらに数ヶ月はかかります。教習所代も必要ですし。

全部整ったとしても、昨今の情勢を鑑みるに、バイクそのものの納車がいつになるか分からない。宝くじに当たれば話は別ですが、それほど当てにならないことも、他にないでしょう。

以上、大変気の長い話よね、結局。というオチで。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました