初めての純粋な体調不良での欠勤。あと、市販の目薬と右目の緑内障の関係が怪しかったので、アレをポチるなど。(日記)

目薬。 日記
この記事は約3分で読めます。

(この時期は)「暖かくして寝る」ことが、なんぼ薬になるかって話ですよ(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。お通じがイマイチの時は「ラカントをあえて多く摂る」ことでお腹をゆるくして出すものを出す、という(体質に依存する)地味なライフハックのようなものを思いついた木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。昨日は「うひょお」と言うほど体調が悪かったので、夜9時には寝たんですよ。枕の通り、暖かくして(きちんと冬用の布団で)。そしたら、12時間寝ました。

のはいいんですけど、頭にはまだ霞がかかったような感じがして、お世辞にも「頑張れるぜメーン!」という具合ではなかったので、素直に会社に電話して、今日は休みをもらいました。

そんなわけで、今日は一日フリータイムだったわけですが、何が困ったかって、テンションが実に中途半端なこと。「元気じゃないけど、ずっとベッドにくたばっているほどでもない」という、「んあー」な微妙さ。当然、創作関係に割ける精神的リソースなんぞない。

ただ、ちょっとだけ外に出たかったので、(毎年の確定申告に使う)「やよいの青色申告」と、口座情報をAPI連携させるため「だけ」に、徒歩10分ほどのところにある尼崎信用金庫の支店まで行き、インターネットバンキングの利用申込みをしてきました。利用開始までは、1週間ほどかかるそうです。別に「今すぐ!」って類のものではないので、気長に待てます。残高照会は、すでに別のアプリで出来ますし。

余談ですが、あましんまでの道すがらに(いつも糖尿病の薬をもらう)ウエルシアがあるので、うかっと買い忘れていた、詰替え用のシャンプーを(余っていた楽天キャッシュを使って)買ったらヨドバシ・ドット・コムでポチるより結構高くて「うわあ」と思いました。

その後。再度寝室で横になってみたりしたんですけど、大変落ち着かない。しょうがないので自室でPCの前に座って「もげー」っとしてたんですが、妙に目が疲れる。そりゃそうでしょう。職場での仕事中を除いて、ずーっとパソコン・スマホを見てるんですから。

じゃあ目薬でも、と思いますよね? どっこい、僕は右目に緑内障を持ってます。市販されているたいていの目薬は、緑内障の場合「医師に相談すること」とあります。さすがに、目薬を差していいか? ってためだけに、かかりつけの眼科へ行って診察を受けるのもバカらしい。

しかし、疲れ目はなんとかしたい。つうわけで、レンチンして目元を蒸気で温める「あずきのチカラ」の目もと用を、ヨドバシ・ドット・コムでポチりました。Amazonで後発品(廉価な同等品)もあったのですが、ゴールドポイントを一部使ったので、さほどのダメージでもなく。

まあまさか、「それさえあれば万全!」なんてことはないんでしょうけど、前職の現役時代は、割と頻繁に(使い捨てタイプの)「ホっとアイマスク」を使っていて、結構効いていた記憶があるので、それなりに期待はしてます。

そんなわけで(どんなわけだ)明日こそはしっかり働きたいものです。つっても、明日は金曜日ですから、1日踏ん張ればまた週末ですけど。

んじゃ、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました